しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンコーポ緑地公園のマンションリノベ。キッチン
今回のお施主さんのこだわりは、



打ち合わせは一般的に、
まずプランを決め、概ね決まったら、
水回り=キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台を決め、
内装を決め、
全部決まったら着工する訳ですが、
序盤戦のピークはここ。

DSC_7073.jpg

キッチン。
キッチンの色

不勉強な私も知らなかったのですが、
こちらリクシルさんのシエラという商品。
キッチンの扉面材というのは全部で50種類くらいから選べるんですが、
複数選べる、
DSC_7069.jpg
というのは知りませんでした。
こんな3色で、

img_430062_10995069_3[1]

王将アイスキャンディーみたいなキッチンもできるんですね


すいません、こちらが完成してから1年ほど経っており、
今してくれるかどうかはメーカーへ


しかも、この3色は、2プラス1で違う種類からのセレクト。
…と言って通じないかも知れませんが、
「へぇ、そんな対応もしてくれんねや
と、メーカーさんの細かな対応に驚きました。
お施主さんのテンションがめさめさ上がったのには、
もっと驚きました。そこか~と





もともとのキッチンは場所も違い、
P1001325.jpg
壁面もイチから作り直しています。
リフォームとリノベーションの違い、
というわけではないのですが、

キッチン
水を運ぶ給水管、
お湯を運ぶ給湯管、
使った水を運ぶ汚水管、ガス管等々、
専有部を横断する配管、配線のほとんどを
新品に交換しています


P1002092.jpg
今回の内容であれば、
ほぼスケルトン=骨組み状態にしてからの工事ですので、
それが可能です。




ここ5年くらいでしょうか。
「マンションの大規模修繕で、
専有部分の配管がどうなっているか教えろって
言われてんねんけど
という、以前にリフォームさせていただいた方からの連絡が増えました。
そんなときこんな写真を出させていただくことがよくあります。
…もちろん全現場で交換できているワケではありませんが

リノベをお考えの方、
特に古いマンションの場合、
ここはおさえておいてくださいね






【2014/05/15 18:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スッキリハウジングに出ました。宝塚のグラシア二邸風リノベーション。
後付けで申し訳ないんですが、
昨日4/10(木)に、5年ほど前に担当させていただきました、
宝塚の戸建リノベーションのお住まいが、

シスッキ

日テレ?『スッキリ』の中のコーナー、
「スッキリハウジング」で取り上げられました。


スッキリハウジング!
こちらです↑


当時の詳細は、
かなり事細かに書き、恐ろしく長いブログにまとめております↓
宝塚の戸建リノベーション。グラシア二を目指して。


DIYがらみ、古材絡みのリノベーションをお考えのユーザーの方々、
もしくはそんなことを提供しようかなと思っている
リノベコーディネーターの方々、
一見の価値がありますので、
面倒くさがらずに読んでいただけたらと思います。
わからないことがあったらメールしてくださいね









ご協力いただきました施主様ご一家様、
改めましてありがとうございました
8時半スタートの17時?18時?終わりだったでしょうか。
一日お時間いただいた甲斐があったのでは、と
個人的には考えております。



また別件で無茶なお願いをしますので、
そちらもよろしくお願いします




【2014/04/11 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンコーポ緑地公園のマンションリノベーション。
2008年から書いてきましたこのブログ。
数えたことはありませんが、息子とおないの6年半で、
書いた記事は1000はくだらないのでは、と思います





で、このたびサボリにサボってしまったため、
初めてスポンサーサイトなるものが出現。
「おいおい、お前一ヶ月も書いてないんかよ
と言われた気分です。
そう、一ヶ月サボるとスポンサーサイトになるみたいんです
申し訳ございません








という訳でぼちぼち再開。
今回から数回はこちら。
こんなビフォーが

ぐりぐりべふぉ - コピー


アフター
ぐりぐりなふ - コピー









こちらの約860万円ほどかけていただいた部屋について、
書いていくわけですが、
まずですね。まず、





















…もう住んでます?

ちゃんと

いや、こちらの施主さんは今のところお一人とのことなんですが、
お引き渡しは昨年7月なんです。
でも、たぶん、
昨年末時点でまだ住んでらっしゃらないんです















はよ住んでや~
ご覧いただいていたらメールくださいね







さて、番宣はいやなんですが、
4/10(木)の朝9時台。
『スッキリ』(*´Д`)スッキリ
という朝番組のなかの、「スッキリハウジング」
というコーナーで、私が担当したお住まいが放送されます。
なんやかんや言って初の全国放送。
わたしゃ出ませんが、朝ご自宅にいらっしゃる方はど~ぞ~





【2014/04/07 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LIXILリフォームコンテスト2013 入賞のページに載ってます。
今日はこれだけです



先日ちょっと触れましたが、
2008年、2012年に続き、昨年2013年も賞をいただきました
そのもようがLIXILさんのHPに載っていますので、
ご覧くださいませ。

コンテスト

LIXILリフォームコンテストのページへ




前回は大賞でしたので、下にも置かないもてなしでしたが、
今回はソフトタッチをされたていどでした。
でも前回は東京表彰で日帰り、
今回は東京表彰でお泊り
LIXILさんの試行錯誤を感じます。
東京まで行ったら泊まりたいですよね




ちなみに、コーディネート賞ってなんやねん
ってことで、それだけはきちんと聞いてこようと思い、
上京物語しましたが、結局よく分からず…。
「LIXIL製品をうまいことコーディネートした」的なことが
言われたような気がしましたが、
このメインビジュアルの中で、
LIXIL製品と言えば…
DSC_5319.jpg


中央カウンターの青いタイルと、
奥のサッシのみ…






まあいいです。新幹線に乗れたので
今年は後輩がとってくれるのを期待しております。

【2014/03/07 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LIXIL、クリナップ、パナソニック、TOTO等々設備が遅延しています。
業務連絡、というわけではありませんが、
今現在リフォームをされている方、お考えの方はお知りおきを。




2週間ほど前からですのでここに書くこと自体も遅延してるんですが
建築商材全般、特に水回り設備が、
言わずと知れた消費税増税前の駆け込み需要、
言わずと知れた大雪による被災、
…ちなみにLIXILのキッチン工場は雪で潰れました。

ううぉ~いぃ

う~ん、たいへんや…
まずは大雪で被災された方、お悔やみ申し上げます。




先日いろいろありまして、
実家のある群馬県に帰ったんですが、
潰れてましたね
カールーフとかビニールハウスとか納屋とか。
あんなに降らないんですよ、向こうは。
「この40年で初めてやな…」
とある人はいいましたとさ





…で、モノが入ってきません。

まずはLIXIL、続いてパナソニック、クリナップ、
TOTO、アイカなどなど。
「俺んとこ無理ー」って誰かが言ったら、
「あ、俺も俺も」といっつもなるのがこの業界。
ある意味オレオレ詐欺ですな

ちなみにドアもありません。
ちなみにクロス屋さん、クリーニング屋さんも、
概ね確保がむずかしくなっています。

3年前の東日本大震災のときの比ではありません。










弊社のお客様の中にも、
泣く泣く設備の変更をお願いさせていただいている方も
いらっしゃいます。
せっかく気に入って決めていただいた商品のこともありますので、
心苦しい限りです…。
大震災の際もそうですが、
間接的な被災かもしれません。経済はやはりつながっています。








これを見てる暇な大工さん、

うちに来て!電話ちょうだ!!
0120-296-753 【ウィル大工大募集!係まで 担当:清水】



今から。今日が3/6ですので、「今月中になんとか…
とリフォームをお考えの方は、
どこの会社でもまずお受けできないだろうと
考えていただいた方が賢明です
もはや納品遅延、ではなく、受注停止の状況です。
設備を伴わない工事であっても、
3月の最後の方まではもうどうにもなりません。






また、ここへ来てさらに追い討ちをかけるように、
運送業者が忙しいから遅れたらゴメンネm(_ _)m
みたいな布石メールがきました。
「へぇ~、忙しいんならしょうがないね~」









…なんて言うかオラ!

というスタンスで方々には接しますが、
一部天災扱いになっているため、
メーカー、代理店にもあきらめムードが広がっています。
逐一変わる状況にご注意ください







【2014/03/06 17:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
