しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
閑話休題。宝塚マラソン。
宝塚マラソンに出ています




まあ私くらいのクラスになると、
宝塚マラソンのと言っても過言ではなく、
今回はカタログの表紙を飾らせていただきました

宝塚マラソン
ほらほら、





パンフレットの
宝塚マラソン③
センターに陣取って、




おります
宝塚マラソン②

AKBで言えば前田敦子さん
ゴレンジャーで言えば赤です












いきなりなんですが
しかも12月の話ですが。
そしてハーフですが



前回初めてハーフマラソンに挑戦し、
体力や心拍数はともかく、
10キロ過ぎから膝が悲鳴を上げ始めて、
最後の数キロはほぼ徒歩。競歩ですらなく

今回は2時間ジャストほどで無事完走。
少しは成長しました

P1080486.jpg



どちらかと言えば、
9時頃のスタート、11時過ぎのゴールの後、
午後2時と5時からアポイントがありましたので、
そっちの方が大変でした


来年からフルマラソンに挑戦します













たぶん。

【2012/03/20 09:30】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
閑話休題。宝塚・西宮のJR廃線ウォーキング。
書いていて一番反響(友人・知人)が大きいのが、
常にプライベートのところです


それはそれでどないなんや、というのはありますが、
まあ反応していただくだけで癒されますので、
ときどきはこういうネタを


ちなみに先日は初めてアクセス数が
200/日を越えました
カウンターの間違いかと思いましたが…。
ご来場のみなさまありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします




前回も書いた廃線ウォーク。
今回もやはり息子と一緒のエクスカージョン

コースは大体こんな感じ。
廃線
前回はJR西宮名塩駅からスタートし、
武田尾温泉へ行きましたが、
今回は逆から。



★やっと試験が終わりました↓
ブログランキング用バナー




今回はきちんと時間など測ってみようかと
武田尾温泉駅に車を置き、
スタートしたのが
P1000018.jpg
10時43分。朝です。もち。




茶屋に車を預かってもらい(500円)、スタート。
P1000019.jpg
宝塚から車で20分ほどとは思えない自然の中です

P1000020.jpg
電車好きの息子は、終始ご機嫌
ず~っと小走りで走り切りました。


「新幹線!時速40km!
P1000026.jpg
だそうです




前回は平日の午後だったため、
人もまばらでしたが、
この日は日曜日の午前中。
P1000030.jpg
ツアー客(?)、カップル、親子連れ等々、
たくさんの人たちとすれ違います。



こんな感じのトンネルが
P1000022.jpg
全工程の中に3ヶ所。長いものが。


トンネルって言ったらこんな感じで光が見えて~
P1000024.jpg






って、トンネルなめんな!






こんなんです。
P1000032.jpg
闇度100%。
ちょうー怖いっす
それなりに明るい懐中電灯必須です。
私の場合は子どもを抱っこするので、
ヘッドライトをしていました。



そんなトンネルを大は3、小は2くらいを抜けて
P1000037.jpg


川沿いにかかる通路を抜けて
P1000029.jpg


弱音吐かんな~
P1000027.jpg



そうこうしているうちにゴールへ。
JRからのインフォメーション。
P1000031.jpg
「俺には責任ねーぞ」ということが長めに書かれています。




JR名塩駅近くの名塩木之元近くの
この辺りに出てきます。
P1000046.jpg

ゴールに着いたのが概ね
P1000047.jpg
12時36分。まあ全部で2時間くらいですね。
4歳児連れて





良いですよ~、このコース。


タダ。
近い。
自然がいっぱい。
坂が無い。

朝出て昼過ぎには帰って来れる、
お手軽非日常体験です



帰りは電車に乗ってJR名塩から武田尾へ。
180円だったかな。
武田尾に(たぶん)一軒だけある茶屋で
P1000055.jpg
武庫川を眺めながら昼ごはんを。



おにぎり食べてラムネ飲んで
P1000051.jpg
このあとしっかり爆睡。

宝塚に住む魅力を感じることができる、
充実の休日でした








【2011/09/27 09:30】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハウスクリーニング@ホーム
5年


産まれた子供は幼稚園の年長になり、
受験生は新社会人になり、
セミは「あと2年で…」という、
未来に向けては果てし無い、
過ぎてしまえば一瞬の期間。5年




そう、私が自宅をリノベーションしてから、
早くも5年半の歳月が経ちました。
正直言って、というレベルではなく、
まだ完全に新築(みたいなもん)と思っておりましたが、
ふと気が付けば風呂は変色し、
キッチンのレンジフードはきれいにホッタラカシです


それなりに掃除はしてましたけどね




★カヨちゃん出産おめでとう↓
ブログランキング用バナー




ガラストップコンロはしょっちゅう掃除して
P1000067.jpg
いましたが、すぐ汚れますよね。
まあ汚れもすぐ落ちますけど…


このレンジフードは、
P1000079.jpg
今は基本おススメしていない韓国製。
見栄えが良くて安い。だけ

音はうるさいしレンジフードの中身のドラムは
どうやって取ったらいいかわからねーし…



以前も書きましたが、
リノベーションの部署に来て、最初に手掛けたのが自邸。
いろいろと試しながらやったため、
失敗したところも多々あります


その最大のものがこのレンジフード。
音が小さく、掃除がしやすいのがいいです…
でも見栄えもな…





という訳で、いつもお願いしている職人さんに、
P1000076.jpg

イチ顧客としてがっつりクリーニングしてもらいました。
もちろん普通にお金を払って




前々からうっすら気になっていたのですが、
我が家のレンジフードを掃除しようと思うと、
やはり
P1000070.jpg
はずさねばなりませんでした
通常「ここまでやるかどうかは分からないっすよ
でしょうね、元に戻せなかったらことですもんね。


レンジフードについては、
ちょっとここでは書けないような問題も見つかり、
P1000072.jpg
ベターな状態になりましたざっくり。




ドラム、五徳等々から、どくどくと油が浮き出し
P1000075.jpg
写真右の棒は、浸けておくと水がお湯になる魔法の棒です




びっくりするほどきれいになりました。
P1000078.jpg
なかなか写真では分かりにくいですが、
朝9時~夕方5時まで、お風呂とキッチンを
たっぷり掃除していただき、
3万円



高い?
高いですよね、確かに



いやいや。






これはね~、安いですね
あんまり言い過ぎると怖いですけど、
とりあえず今清水家の風呂とキッチンは新品同様です
私はダスキソさんとかにお願いしたことないので、
ちょっと差は分かりませんが、
レンジフードだけで5000円とかでやってくれるんですよね、確か。



…と、思って今ウェブを見たら、
レンジフードだけで16,800円するんですね。
結構しますね…



でもね~、ダスキソさんではここまでやってくれないと思いますよ。
だって弊社でいろいろ兼ねている上司が、
大学時代に
ダスキソでバイトしてましたからね
「そこまでやんねーよ」って言ってますから。
キッチンはやってないそうですけどね。



私にとっても3万円というのは高額なんですが、
仕事上のこともあり、
いちど体験しておきたかったのと、
リノベ後5年でいちどぴかぴかにしとけば、
10年後も有る程度きれいさを保っておけるだろうな、
という考えがあってのことです。


将来的に売るとか再リフォームとかの選択肢が当然有る訳で、
5年という節目で汚れをリセットしておくことで、
その余命をしっかり伸ばすことができると考えました。
きれいなら長く使おうと思いますし、
きれいなら高く売りやすいですし
5年の節目で払う3万円は、
10年後にはもっと大きな価値を持つはずです




今回体験してみてはっきり分かったのは、
やはりうちでお願いしている洗いの職人さんは、
素晴らしい腕を持っている
ということでした
腕もそうですが、
「何としても汚れを落とす
という気概を頼もしく思いました。
よかったよかった。





という訳で、
弊社のOBの方々もそうですが、
もうそろそろ水回りを中心に汚れてきた、
というみなさん
こんな家の寿命を延ばすメンテナンスを
考えていただいてもいいかと思います。
ダスキソさんよりいいかもですよ














え、ダスキン??
ダスキンって、あの??
いえいえ、ダスキ、です。ソ。ソ。


そうですね~、私も
次の5年後には試しでダスキンにやってもらおうかな~
何事も試してみんとね。




【2011/09/20 18:10】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言い間違い書き間違い。
言い間違い



先日接客していたときに、結露のことを
露結がひどくて…
と繰り返され、やや困りました



言い間違い、勘違い、書き間違いは誰にでもあることですが、
どうせならこのくらい間違いたいものです



★台風ファミリー↓
ブログランキング用バナー



P1000150.jpg







「ポカリジェット」
@登山の最中の山小屋にて



「ポカリスエット」とか、
「ポカリウェット」とかじゃなくて。


このくらい間違えていて、
そこにためらい傷の跡も見えないくらい
くっきりと書かれてしまうと、
「そう言えばポカリジェットだったな…
と思いこんでしまうくらいの説得力があります。
そのくせオーダーするときには
「ポカリ1本」と、
決して
ポカリジェットください」
とは言わないんですけどね。大人ですので




まあそんな…







【2011/09/05 23:22】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休みの日の話。武田尾~生瀬のJR廃線トレッキング。
月に1~2回お許しいただいているプライベートのお話
昨年末に会った大学の友人には、
「もっとプライベートのことを書け」と言われました
リノベーションに興味がないようで…





まあプライベートと言っても、
最近の休みはほぼ100%、
3歳の息子を遊びに連れまわしています


遊びと言っても、
そのほとんどが体力トライアル


★映画「告白」は傑作でした。見るべし↓
ブログランキング用バナー




とにかく動かし、歩かせ、走らせております






先日参りましたのは、
関西ハイカーの聖地、武田尾温泉~名塩までの、
廃線トレッキング



まあ聖地かどうかは知りませんが
JR電車が昭和61年まで実際に走っていた線路の上を歩けるとあって、
かなり有名なコースのようです。
山の中を歩くのに、100%平坦地
という手軽さもあるのかと。


距離にして直線距離で3.5km、実質4km
所要時間2時間ほどのトレッキングでした


こんなトンネルを3回くらい
めっちゃ暗い
抜けていきます。
もちろん照明は無し。
経験者の社員にも「めちゃめちゃ暗い」と言われ、
頭に付けるLED照明を付けて行ったんですが、
ほんまに暗い


息子を抱っこして歩いたのですが、
来し方の光と、行く末の光が届くところはいいのですが、
ライトを落としたら完璧な闇の時間が、
最長で、そうですね~、5分くらい?











めっちゃ怖かった…


闇って怖いですね…。
なんか久し振りに本能的に嫌
という場面を経験しました
『ブレアウィッチプロジェクト』を思い出します。
もし行かれるなら、
照明は絶対必須です
どのくらい必須かと言うと、
メガネより必須です



目が悪くとも何とかなるコースですが、、
ライトが無いと何ともならないコース、という意味です
携帯の照明程度ではダメ



あとは、今回は大人一人子ども一人でしたが、
もしものことを考え、
大人2人以上をおススメします
途中やや後悔しました。







それにしても、宝塚駅から車でほんの10分の場所なのに、
めっちゃ自然
こんなにも完全な自然
蛇もいましたしね
JR名塩駅に車を停め、
コースまで歩くこと10分、
そこから歩くこと2時間。
思い切り非日常を味わうことができました




さて、トライアルですが、
3歳8カ月の息子は、
全行程を通じてほぼ小走り
ず~っと、「この線路に昔電車が走っててんで!
と言いながら、
「ガタンゴト~ン
と言いながら歩き続けました。


暗闇の中での抱っこ以外は抱っこ無し。
抱っこ要求も無し
ここのところお気に入りのアクエリアス要求のみでした。



さすがに帰りの車内では乗った瞬間に瞬眠でしたが、
我が子ながら恐るべき体力を、
存分に見せてくれました
次どこ行こ


親バカ?





うん、親ばか
親バカじゃなかったら
親なんてやってられませんよね~
バカで結構



そんな感じのプライベート。
仕事に力を入れるためにも、
今後とも充実させます




BRUTUSのおなじみ特集。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]

新品価格
¥630から
(2011/5/19 19:21時点)


読みました。
「こんな感じの家がよい~」という方がたくさん来られるので…
【2011/05/19 17:55】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
