しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北千里のマンションリノベーション その15 照明比較。
今回のリビングの照明計画でお伝えしたいことはひとつ
ほる
ここね。




暗くても意外といけるよ
ということです



照明計画で気を付けているのは、
シーンに応じて明るさを変えれるようにしとく
とか、
明る過ぎないようにもできるようにする
とか、
長く過ごすところは電気代が安く済むようにする
とか



★休日を越えると体調が悪くなります↓
ブログランキング用バナー



図面をよく見ても分からないと思うのですが、
2コイチで並んでいるダウンライトは、
P1000017.jpg
2コ一組でスイッチのオンオフができるようにしています
「これだけで明るいの??
って思われません?



充分です、たぶん





ちなみにダウンライトは
蛍光灯タイプ、60W相当、電球色(オレンジっぽい色)。
普通の電球のダウンライトと違い、
蛍光灯ですので電気代もお安いです
色は電球色と蛍光色(白っぽい色)を混ぜることもあります。
意図はありますが割愛




前回の照明を全部付けず、
シーン別に写真を撮ってみました
P1000024.jpg
黄昏時~夕闇せまるまでの時間帯。
キッチン照明だけ点けた状態


リビングに居ても結構明るいもんです。





キッチンの手元照明
P1000025.jpg
ダイニングの照明だけ



続きまして、
P1000028.jpg
ダイニングの照明+
リビングのダウンライトを2列4つ

点けております
全体的に明るいのですが、
こんなにも必要か?という主観です



良い感じで食事を楽しもうと思うと、
ダイニングのペンダントライト+
リビングのダウンライト2コ1列、
が良いかも知れませんね
明るすぎない方がいいです、たぶん。







そして
P1000027.jpg
リビングのダウンライト、3列6ヶ点けました

まぶしいですね、むしろ







最後に
P1000026.jpg
ダウンライト2列4ヶのみ
リビングで過ごすにはこれで充分。
私ならダウンライト2コ1列のみで過ごします
それでも120Wありますので、
不足は感じないような気がします。







という感じで、オープンハウスの後、
ひとり色々考えながら電気を点けたり消したりしてみて、
ここまで書いてみて、
私は一つの真理を掴みました






それは何かと言えば、



















照明の点灯例をブログに書いても
よく分からない

ということなのじゃ



じゃ、そういうことで


【2011/11/17 21:45】 | 現場実況中継H23年8月~北千里グランドパークスクエア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北千里のマンションリノベーションも最終回。 その14

最後は照明

とくにこの辺の
ほる


この辺の
DSC_5244.jpg

照明



このエリアはリビング、ダイニング、キッチンのエリア
DSC_5242.jpg

ペンダントライト、スポットライトなどは、
施主さんがネットで買われてます
P1000018.jpg

ダウンライト、配線ダクトなどはこちらで。
P1000017.jpg
配光計画はこんな感じ。
ダウンライト間を、ダウンライトの器具一個分=135㎜くらい
開けてもらっています


照明計画を依頼された場合に、
個人的に注意している点は


適所適照明

適シーン適照明

③天井ががやがやしないこと

の3つ、でしょうか



それぞれについてまた後日
最終回って言ったけど!







どうでもいいんですが、姫路でB-1やってるんですってよ

B-1グランプリ@姫路!


行きたい!ホルモン喰いたい!
【2011/11/12 12:59】 | 現場実況中継H23年8月~北千里グランドパークスクエア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通風計画のスタンダード @北千里GPS その13
換気扇

トイレの換気扇
P1000013.jpg


ユニットバスと洗面室の換気扇
P1000014.jpg




★子守り疲れの木曜日↓
ブログランキング用バナー




WICの換気扇
高村よ、


地味




地味ですが、見えぬものこそ大事だったりしますので、
この地味な換気の話




換気についての大きな法改正は平成15年7月1日
聞き覚えがないでしょうか??
シックハウス対策として、
新築の戸建・マンションを常時換気とすることが
義務付けられました


簡単に言えば、人体に有害な化学物質を、
強制的に外に出し続けましょう
ということですね





こちらのマンションは平成13年かそのくらいの築ですので、
当然最初からは付いていません。
ので、
P1000015.jpg
常時換気=24時間換気に変更しております
金額的には全然高くありません。
通常の換気扇プラス2~3万円、ってとこ。




換気そのものの話になると長くなりますので、
この部屋でやったことを。
電気配線図面です↓
この写真の名称を見てるのはお前だけだ
赤い丸が2室換気
青い丸が3室換気



2室換気はトイレと居室。
図面中央の赤丸は、現在は10帖弱の洋室ですが、
将来的には2つに分け、窓の無い子ども室になる可能性が大です。
その窓無し部屋を想定しての換気を設置しました
ちなみに2室換気というのは、
換気扇のスイッチをひとつ押すと、
2ヶ所の換気扇が同時に動き、
2室から空気を出してくれる換気扇のことです
動力はひとつですがね。




青丸の3室換気は、ユニットバス・洗面室・WIC。
特筆したいのはWICかと。
今までもときどき入れることはあったのですが、
WICは汗をかいた状態の服なども入れることもあり、
確かに換気扇が欲しい場所



こういった設備に加え、外部からの給気口、
内部のガラリ(通風用の穴のこと)
P1000011.jpg
写真はトイレと玄関土間の間です。



このような穴をところどころ通すことで、
部屋全体を空気が回るように
頑張ってもらってます




戸建であればまた違うのですが、
マンションであれば一通りこんな感じに
空気を回しておけばいいのではないでしょうか
個人的に換気好きのため、
この辺の話は結構よくします。



こんな感じの換気計画を、
スタンダードにしたいものです



【2011/11/10 22:12】 | 現場実況中継H23年8月~北千里グランドパークスクエア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ続くんか。北千里グランドパークスクエア その12
もうそろそろ終わりが見えてきた本現場。
今日は出しきれていないパートたちを出してみます



キッチンの向こうに見えるのは~
DSC_5250.jpg

元は~
201105311320004.jpg

そして~
DSC_5277.jpg







★着工準備地獄↓
ブログランキング用バナー




いらっしゃ~い
DSC_5276.jpg
相当量の収納スペース。
上に少し空いているところには、
エアコンがきている



その横に見えているのは、
DSC_5260.jpg
ハンモックだ




身長187㎝のご主人を支えるには、
ハンモックのフックの下地が重要だ
そこで、フックの下地には
P1000009.jpg
ここだけ本物の柱だ



小さなお子さんが2人居るため、
「柱の傷はおととしの~
をマンションでもしていただきたい、と思い、
こんな形にしました


ウチにも欲しい…、と思うところです。
一ヶ所だけこんなんあったらおかしいかな~と、
少し不安でもありましたが、
実際は
DSC_5238.jpg
良い感じでした
すごく自然なアクセントになったんだ







あとはね~、
照明計画のスタンダード
というテーマと、
通風計画のスタンダード
っていうテーマで書きます




って言っておかないとサボりますんでね。
言っちゃったら書かないと、
しかるべきところからしかるべきしかりがきますんでね


じゃ、まあ今日はそーゆーことで
【2011/11/08 22:47】 | 現場実況中継H23年8月~北千里グランドパークスクエア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹田は北千里の大型リフォーム その11
スタンダードというテーマを完全に忘れつつある今回
だめですね、長くなると




まあそれはさておき、キッチンです
押忍入
タイトなプランの話はここでも健在。
見ての通りですが、通路で最低70㎝を確保。
L型のキッチンはそれほど大きくサイズアップダウンができませんので、
このキッチンのサイズの変更は想定せずに進めました


★暑い11月↓
ブログランキング用バナー



元キッチン。
201105311321002.jpg

洗面前

ssssss.jpg
吹田市内だけでも1万戸くらいあるんちゃうか、
というくらい、普通のキッチンです
別にどうってことはないです。



こうします。
DSC_5243.jpg
旧ダイニングスペース、窓の横にキッチン


「日光は?油は?
とノタマウむきもあるでしょう。
大丈夫。
光は射しちゃうし油ははねちゃいます

DSC_5244.jpg
まあそれは冗談です、さすがに
築浅のマンションらしく、軒が長いため、
直射日光はまず入ってきません。夏は
油はね、油煙については、オープンキッチンなら皆心配
ただ今回のように
DSC_5249.jpg
コンロが2方向からはさまれ、
レンジフードの性能も相当いいものを使っている場合、
クローズキッチンと比較しても
部屋の汚れ方はそん色ないのかなと、
個人的には勝手に考えてます





ちなみに10年以上同じキッチンを使っている貴女
最新式のレンジフードは、
かつてとは比較にならないほど性能が上がっています。
このブログのどっかででも確か書いたような気がしますので、
また見といてください







【2011/11/04 21:19】 | 現場実況中継H23年8月~北千里グランドパークスクエア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
