しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平成22年末。映画『阪急電車』に出てこない、ラピタス西宮のまとめ。
平成22年末に仕上げた、
阪急西宮北口徒歩2分の位置にある高層マンション、
ラピタス31西宮のマンションリフォームのまとめを


映画『阪急電車』に出てくるマンション、
かどうかは知りません。
見てませんので


とりあえずこんな感じの
DSC_6387.jpg
完成形
全6回分のブログ。
比較的短い内容です、これでも


続きを読む
【2011/04/22 17:04】 | 阪急西宮北口徒歩4分。ラピタス31のマンションリノベーション。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西宮のマンションリフォームその6 洗面台など。
最後に洗面台などの写真たちを
201006221446000.jpg
ビフォーです。
もともとバリアフリーマンションなので、
こんな感じ
まあ今「こんな感じにして」と言われると、
結構高いんですけどね


INAXのラルージュ、という
DSC_6413.jpg
INAXの中では最もグレードの高い洗面台です




★次の日曜は選挙。争点を知りません↓
ブログランキング用バナー



収納キャビネット込みで23万円くらいします。
定価は40万円近いです
キッチンほどではなくとも、
洗面台も実金額で結構な差が出ます。
一番安いのは3万円くらいから、
高かったら50万円とか




あと、昨日掲載しそびれたキッチン収納を
DSC_6390.jpg
完璧スッキリ



開けたら~
DSC_6391.jpg
めっちゃ収納


キッチン家電は言うに及ばず、
ここにも雑貨や本なども満載入ります。

DSC_6392.jpg
キッチン本体の収納と合わせ、
戸建並みとはいかぬものの、
「ちょっとこれ以上は勘弁…
と言えるほどの収納を確保致しました。












それでも足らなければ、あとは捨てていただくしか…



という西宮のマンションリノベーション。

80㎡に対して、
弊社のリフォーム金額900万円+
家具屋さんの家具が300万円くらい、
という内容でした



3000円ほどの観用植物。



ギフト用とのこと。

【2011/04/08 14:37】 | 阪急西宮北口徒歩4分。ラピタス31のマンションリノベーション。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラピタス31西宮のマンションリフォーム その5 照明
照明と収納。
DSC_6424.jpg
前者も後者も住宅プランニングにおいて、
決して欠くことのできない、
非常に大切な要素



★花見花見花見…。
花見というのは花の要素より団子の要素が大であると、
30過ぎても思います↓
ブログランキング用バナー



今回の収納は、最終弊社制作では無く、
施主様の長いお付き合いの業者さんがされたのですが、
一応写真を


片側壁面を全て収納とし、
DSC_6398.jpg


相当量のボリュームを作りました。
DSC_6401.jpg
リビングではありますが、1LDKという間取りということもあり、
またそれまで6LDKに入っていた荷物を、
減らしたとは言え持ち込んだということもあり、
「兎にも角にも収納」ということで、
最大限の設置となりました


PCデスクや雑貨は言うに及ばず、
衣類もここに入ってきます




最近多いですよ、
リビングや廊下の収納にも衣類を持ってくることが
衣類は部屋に、というこだわりが無くなってきたのか、
単に衣装持ちの方が多いのか。


いずれにせよ10年前とは間取りについての感覚
大きく変わってきている実感があります。






キッチンの背面にも収納が
DSC_6428.jpg
電子レンジからコーヒーメーカーまで、
多種多様な電気機器、食器、料理本など、
たくさんありますよね、キッチン回りには




これらを完璧に収納してやろう、
と思うと、かなり大変。
最初から造り込んでおくのが正解と思います。




扉を開けると自動で電気が点くのは…
DSC_6403.jpg
ホテルに泊まり慣れている方にとっては
スタンダード…





ただ、
前述の通り、この収納計画で約250万円くらいかかっています
ちょっと掛け過ぎの感はありますが、
それはこれらの扉が鏡面塗装の高級品だから
まあここまで掛けなかったとしても、
ご覧のような壁面収納を造ろうとすると、
少なくとも概ね100~150万円はかかります。





「部屋をすっきりさせたいの~
と言う方は多いと思いますが、
自分でやらない限り、
それ相応の予算がかかってしまいます。
ただ、住宅購入には2000~3000万円の予算が少なくともかかります。
その中の200万円余り、
5~10%を収納に掛けるというのは、
あながち無駄では無いかと。

日々の暮らしのストレス50%くらいは、
収納に起因していませんか
それを打ち消すための5%は、
考えようによっては賢いお金の使い方かと、
私は思います




とあるスタンドライトを探しておりますが…



こんな感じではないのですが…
なかなか見つかりません。

【2011/04/07 12:38】 | 阪急西宮北口徒歩4分。ラピタス31のマンションリノベーション。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西宮のリフォーム。阪急西宮北口 その4 トイレ。
今回のトイレの特徴は、
足映っとるやんけ!!
トイレの中も無垢フローリング



「汚れやすくない?
いや、汚れやすいですよ。
「水しぶきとか飛ばない??
いや、飛びますよ。使い方次第ですが。
「ひょっとしてこぼしたらシミになるんじゃ…?
いや、確実にシミになりますよ。
拭かずに放っておけば、ですけどね。



★各メーカー設備の仕入れ状況が少しずつ分かり始めてます。
詳しくは明日以降に↓
ブログランキング用バナー




というトイレに無垢フローリングは、
非常に使い手を選ぶ施工と言って過言でないかと。
我が家もそうですが、
小さいお子さんのいるご家庭には120%勧めません
今回の施主様は、ちょうど私の親世代のご夫婦のみ、
ということで、このようなセレクトとなっております。



元々。
201006221447003.jpg
入口の場所を変え、手洗いを別途設置しています。




DSC_6418.jpg
トイレはサティス。
細かいですが手すりはカワジュン
私の知る限りでは、他メーカーよりも
しゅっとした感じの手すりを出してくれますよ


便器後ろの木調のパネルの裏側は収納を。
もっと大きく取ろうと思えば取れたんですが、
「トイレにそんなに置くもの無いしね
ということで、見た目を考えた写真の幅で。



ちなみに床の汚れ、シミなどについては、
多少しぶきが飛んでもすぐ拭けば大丈夫。
便器周辺は意外と飛んでるものなので、
こまめに掃除はしたいところですが…

染みついた場合はサンドペーパーで磨き
その上でオイル、ワックスなどで仕上げるときれいになります。






手洗いもちょっと個性のあるものを。
DSC_6416.jpg
え~…、小便器
ではありません。
れっきとした手洗いです
床は木目のきれいなアッシュの無垢材
壁は少し高いベージュの織物調クロス
そんなややノーブルな雰囲気の中に浮かぶ、
ちょっと変わった手洗いで、
少しだけ個性のある空間になったと思います。




こういう雰囲気の好きな家を造ろうとしている方へ。



フィンランド、ノルウェーっぽく見えますが、
実はネパール産



【2011/04/04 18:34】 | 阪急西宮北口徒歩4分。ラピタス31のマンションリノベーション。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西宮市のマンションリノベーション その3 キッチン。
ラピタス31に鎮座する、300万円のキッチン。
DSC_6383.jpg

まずは何がそんなに良いものなのか??




★ウィルスに気をつけろ!↓
ブログランキング用バナー




まず声を大にしてお伝えせねばならないのが、
ここ
DSC_6395.jpg
の、ここ

4mm.jpg
トップのヘアラインステンレスの厚みが4mm
薄いっ!!
すっきりしとるっ!!!




設備で言えば、食洗機がミーレ
コピー ~ DSC_6394
水栓がグローエ




ガラストップのIHコンロがガゲナウ
DSC_6394.jpg




レンジフードがアリアフィーナ
DSC_6382.jpg



扉はこんな
ごま
…写真では分かりにくいですが、
オリーブグリーンという珍しい色



のキッチンハウス社の
キッチンハウス
キッチン、だから高いンです






それぞれのメーカーは、服飾ブランドで言えば
グッチとか~、
エルメスとか~、
シャネルとか~というブランドばかり

キッチンハウス自体がベンツですので、
ブランドを身に付けたブランドな訳です


写真でもいいと思いますが、
実物はもっといいですよ~




マガジンラック。



最近欲しい逸品です。




【2011/04/02 17:57】 | 阪急西宮北口徒歩4分。ラピタス31のマンションリノベーション。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
