しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マンションに無垢フローリングを貼る その⑩足場板材

マンションに無垢フローリングを貼る。
その⑩はちょっと趣向を変えて、足場板

DSC_2480.jpg

整然とした腰から上の面と、
思い切りラフなユカ面のコントラストが良い感じです


★頑張ってる方々にねぎらいを↓
ブログランキング用バナー






こちらは見ての通りオフィス
分譲マンションとはだいぶ勝手が違いました。
DSC_2491.jpg
こんな大都会の真ん中の、古~いビル
DSC_2505.jpg
すぐ前が川。両面窓。これ以上ない解放感があります。
暑いし寒いでしょうが…


足場板というのは、他でもない、
こういう工事現場で、
img3e38e1d2zikfzj[1]

職人さんが足場に使っている、
img13953355zik7zj[1]
板。


素足でもいけないことは有りませんが、
ちょっと抵抗があるかも…
DSC_2502.jpg
いえ、抵抗あります
刺さりますね、きっと。
ですので、フローリングとして採用するなら基本靴生活のところ。
欧米の方向けですね、そういう意味で

他の担当の現場ですが、
こちらでは壁に貼っていました。
DSC_7863.jpg
ちょっと古着屋さんのような雰囲気になったようです
まあ色んな商品があるもんです。








【2010/11/23 09:25】 | マンションに無垢フローリングを貼る。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションに無垢フローリングその⑨ メープル材。

ブログスタート以来最長の間が空いてしまいました
年内のお引き渡しのための工事スタート準備や、
11月中のお引き渡し、
新しい事業の準備(はほとんどできておらず…)等々。
ほぼ事務所におらず、深夜帰宅の連日だったため、更新できず。

チェックいただいた方々には申し訳なく思っております


★まあそういうこともあるがな↓
ブログランキング用バナー



引き続き無垢フローリング on マンションを。
けふはメープル


DSC_8630.jpg
堅い木の割に、柔らかい、女性的なやさしい木目と雰囲気。
きめ細やかな木目は「絹のよう」との説明が。
チェリーと似てるかな…、と思いますが、
チェリーほどは日焼けしても赤くならない、と思います

DSC_8582.jpg

適度な色ムラは出ますが、
チークやタモほどのインパクトが無いため、
仕上がりは非常にやさしい表情になる樹種です

DSC_8110.jpg

メープルは日本名で「イタヤカエデ」。
メープルシロップで同じみですが、
私はメープルシロップがめちゃめちゃ好きです


IMG_5507.jpg
写真ではやや弱いように見えますが、
実物はさすがは無垢。
しっかりとした質感を楽しんでいただける、おススメ樹種です
結構高いっすけどね



【2010/11/20 19:51】 | マンションに無垢フローリングを貼る。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションを無垢フローリングでリフォームその⑧ナラ材
果たしてどのくらいの樹種を貼っているのか、
自分でも把握しないままスタートした本シリーズ
8回目の今回はナラ材。

どうでしょう、あまりなじみが無いとお思いでは??
ところがどっこい、昭和のフローリングのほぼ100%がこのナラ材。
無垢かどうかは別にして、
日本のフローリング業界の代表がこのナラ材と言っても
過言ではないかもしれません、たぶん

IMG_4023.jpg




★ホームインスペクターの試験が終わりましたし終わりました↓
ブログランキング用バナー



まっすぐな木目がやや強めに出ます。
あまり色ムラは出ず、比較的おとなしめ、
派手さの少ない無垢材だと思います

IMG_4029.jpg

写真の現場はクリア塗装済みの商品。
その仕上げとなると、
見た感じは合板のフローリングとあまり変わらなくなります


こちらはナラ材の無塗装、ラスティック
DSC_2176.jpg
ラスティックというのは、ややラフな、仕上げの荒い、
という意味で、そういう空間のために使います
そうなると節が見えてきたりするのは、
樹種を問わないようですね


こちらはナラ材の寄木貼りフローリング。拡大↓
DSC_4689.jpg
スタンダードトレードさんという
東京の家具屋さんが出している商品です。


癖の少ないフローリングだからこそ、
このような癖のある貼り方が
きれいにおさまるのかも知れません




子育てしやすい市ナンバーワン in 関西
【2010/11/15 18:12】 | マンションに無垢フローリングを貼る。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションに無垢フローリング その⑦バーチ。

早その⑦を迎えた、マンションに無垢フローリングシリーズ。
今回はバーチ材。

DSC_6785011.jpg
床と天井に貼っているのが両方バーチ。
幅13.5㎝のやや幅の広い材料
無塗装で入れ、施主さん自ら蜜蝋ワックスを塗られてます



★もうすぐポッキーの日↓
ブログランキング用バナー


パイン材ほどではないていどに、
ほどよくが残ります。
少し日焼けしたような見た目と、節の残り加減が、
ラフ、荒削りまだはいかない、
親しみやすい空間を醸し出してくれるような気がします



男性単身の貴族部屋。
DSC_6965.jpg
パイン、チェリーなどど比べると、遥かに男っぽい樹種かと
柔らかそうにも見えますが、非常に堅く、
タモ材などと同様に傷が付きにくい特徴もあります。

写真の現場については、梅雨の時期に床の一部が暴れました
湿気で太ったようで、2度ほど手直しに伺っています。
それが樹種原因なのか部屋原因なのか分かりませんが…。



ただ、バーチに限らず、ということもありますが、
同じバーチでもグレードが上がると、
1205301691_FBIN01-105_12_la[1]

sek-FBIN01-201_07_la[1]
節が無くなります
これはパイン材なども同様ですが、
同じ樹種でもその辺が変わってきますので、
チョイスの際にはご注意を


メーカーにもよるのですが、
同じ樹種でもラスティック、スタンダード、プライムなどと、
赤身、中トロ、大トロのような
グレード分けがなされています。
「ラフなものがいいな~」というときに、
余計なお金を払ってプライムを選ぶともったいないっす



11月末、年末のお引き渡しの現場が、
ありがたいことにたくさん工事中だったり
着工直前だったりします。
もうすぐ
豊中営業所の近くのマンション、
緑地公園のマンション、
猪名川町松尾台の戸建などなどが竣工し、

伊丹営業所近くのマンション、
西宮北口のマンション、
阪急逆瀬川近くのマンションなどなどが
始まる直前。

とりあえずは年末まで走り抜けます







松下奈緒さんはここ出身のようです。
【2010/11/08 22:11】 | マンションに無垢フローリングを貼る。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションに無垢フローリング その⑥ウォルナット
たくさんのマンションにたくさんの無垢フローリングを貼ってきましたが、
今回のウォルナットは、
おそらく一番高い方ではないかと…
定価ですが23,000円/㎡ほど。
単純計算で、12帖のリビングに貼るフローリングの材料だけで
50万円くらいかかります。


タモ、パインと比べ、おそらく世間的にも使用頻度が少ない樹種。
この商品で、金額的にタモやナラの1.3倍ていどします。
まあもっと高いものももちろんあるにはありますが、
そこまで高いものを使うことは今のところありません


とある現場に貼ったのですが、
201003180853000.jpg
写真出しが基本NGの現場のため、
これしか写真はありませんが…


★今年も宝塚ハーフマラソンに出ます↓
ブログランキング用バナー




極めてきれいです。
木目、色ムラ共素晴らしく、いい感じです。
こちらの現場も、
「落ち着いた、品のある感じに」ということで、
当初は合板フローリングの濃い目を希望されていたのですが、
こちらのフローリングサンプルを一瞥して一転
ぜひともこれで、となりました。


メーカーさんのHP内の施工事例から拝借。
1254980148_wn001[1]

1205315822_FWNR03-114_14_la[1]

フローリングにはしたいけれども、
「少しトーンの落ち着いた色で
「黒っぽい感じで
となると、濃い色に“塗装した”フローリングを
ご提案するのが実際にはよくあるパターン。
基本木の色は肌色に近いですので自然な話です。



こちらのウォルナットは写真の色が素肌の色ですので、
何もせずとも深み、品、高級感をかもし出してくれます
そのような希望をお持ちの方は、
是非ご検討いただきたい樹種。
不動産の資産価値が上がる、と言っても過言ではないほど
めちゃめちゃカッコイイです




ジェンヌがいっぱい


【2010/11/06 09:03】 | マンションに無垢フローリングを貼る。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
