しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瞬間的に暖まるエコトイレ
最近のトイレはオサレなだけでなく、
サティス
エコロジカルでエコノミカルなのは、
以前書いた通り↓

以前書いたエコトイレブログ。



そしてだいぶ前から出てはいたんですが、
暖かい便座:ウォームレットのエコ仕様

201012261509000.jpg
の展示・体感コーナー。



★今日のサッカーアジア杯決勝の勝利を願って↓
ブログランキング用バナー





「23時間10分のモッタイナイ
201012261509001.jpg
独身快便の人でしたら
23時間58分20秒くらいモッタイナイですからね。
相当の無駄が生じている訳ですな



表示に出ているように、
室温にも左右されているのでしょうが、
現在の便座温度は26.7度
昨日の旭川が-20度って言ってたので、
旭川比+46度です




これが、ほんの6秒程度で…
201012261510000.jpg
38度超
触っているとぐんぐん暖まっていくのが分かります。

昨日の旭川比+60度
60度って言ったらミルクを作る温度です




「触ってからあったまるんなら意味な~いじゃ~ん
という指摘もあるでしょうが、
実際にはこちらはセンサーで感応。
人が来たら自動で開く便座って、ありますよね?
あのタイミングで温まり始める訳です。


サティスにするだけで、
10年以上前のトイレに比べ、電気代だけを見ても
6,000円の省エネ効果
この機能を付けることでどうなるかは、
HP見てもカタログ見ても載ってないんですが、
めっちゃ節電、と思っといて差し支えないはず

興味を持ったら箕面ショールームへゴー




【2011/01/29 11:08】 | エコロジーでエコノミーなリフォーム。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
閑話休題 エコ×オフィス 
リフォームからやや離れますが、こんな記事をみつけました

パソナグループの記事


「野菜を育てて食べるオフィス」。う~ん不思議な響きですね~
以前からパソナさんが社内で野菜を育てていたのは知ってましたが、
それがかなりパワーアップしたようです



詳しくはこちらを↓

ケンプラッツの記事。




東京駅近くの
パソナオフィス
大都会のビルの中。


水田があったり
パソナ水田
三毛作で年間おにぎり3000個分のお米が獲れるそうで

水田②


 
スプラウトとかトマトとかを育ててるようです。

パソナ野細①

食と職の接近」ということで、ここで獲れた野菜は
社員食堂で消費されるとか
地産地消ならぬ「社産社消」ですね。




打ち合わせスペースの網にはツル科、ゴーヤとかですかね、
の野菜が巻きつき、天井にも色んな野菜たちが
野菜棚②

テーブルの引き出しには鉢が…
徹底されています。すごい。
野菜棚③



人材派遣や転職などがメインのパソナさんは、
今脚光を浴びつつある「農業インターンプロジェクト」の一環として、
入り口として、本社のビルを使ってこんなことをしているんだとか
賃貸ビルのため、防水対策、採光対策をきっちり獲る必要が特にあり、
けっこうお金もかかっているんだと思います。
というかかなりかかってるでしょう。



打ち合わせスペースも野菜…
打ち合わせスペース


セミナールームも野菜…
野菜棚



お金はかかっているものの、上記の農業インターンの他にも、
「緑があるとスタッフのリラックスにつながる」
「野菜を育てるのにあわせ、社内のつながりも深まる」
自然への理解が深まる
などなど、「スタッフ部門の心の黒字化」につながる、
との理由で取り組んでいるとか。



うちのオフィスにはグリーン関係はほぼ皆無のため、
「は~…いいな~…」と思うような思わんような



★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら。





宝塚のマンション
伊丹のマンション川西のマンション豊中のマンション箕面のマンション池田のマンション
【2010/06/15 09:57】 | エコロジーでエコノミーなリフォーム。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコ×リフォームその⑧ キッチンのタッチレス水栓
松下が、


前回の記事に対してコメントをし、
「キッチンのタッチレス水栓について書け」と申しておりますので、
今日はそちらを


彼の家のリノベーションに入れたキッチンは
DSC_3508.jpg
INAXのキッチンの最高グレード機種。
「おいおいこんな良いの入れんのかいな…
と内心ヒヤヒヤしながら接客を進めていたことを覚えております。


その中で「高っ!と思ったのがこちらの水栓。

ナビッシュ拡大
これもそう呼んでいいのだと思いますが、
グースネックという白鳥の首のような形をした水栓。
INAX社製の「ナビッシュ」というタッチレス水栓です。



ナビッシュ
ごちゃごちゃ書いていますが、
触らずに水を出したり止めたりできる優れもの。
触らない=汚れない、ということで、掃除も楽、
というか掃除の必要性がほぼないんでしょうね。


「私は料理をしません」とか、
「9割レトルトですとか、
の人には言うまでも無く無用の長物ですが、
「ハンバーグをこねるのが好きで好きで…
「毎日餃子アルヨ
というご家庭には、あったらうれしい長物だと思います。




定価9万円。
う~ん、高いかな…
ちなみに普通の賃貸マンションに入っているこんな水栓が
普通の水栓
26,000円ほど、



かなり高い部類に入るドイツ・グローエ社のこんな水栓が
グローエ水栓92400円
92,000円ほどですので、
やっぱり9万円というのは、一般論でかなりのハイグレードであります



で、気になる、というか今回のメインテーマであるエコ具合は…
ナビッシュでエコ


節水具合で2,500円/年、
節ガス具合で4,300円/年
「え、そんなにいつもお湯で洗ってないけど…
とかはも~、絶対言っちゃだめです、こーゆーときは。




と言う訳で、キッチンの水栓をナビッシュに交換するだけで、
ななななななんんと、6,800円/年ものエコ
また少し家計が楽になりました



★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら。

★ブログランキング復活しました。
ブログランキング用バナー

宝塚のマンション伊丹のマンション川西のマンション豊中のマンション箕面のマンション池田のマンション

【2010/06/14 17:27】 | エコロジーでエコノミーなリフォーム。 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
エコ×中古×リフォームその⑦ 照明でエコ。
以前LED照明についての記事を書きました

シャープLED照明のブログ


今回はそれをあと1㎝ほど深く掘り下げた
照明でエコ、のお話を。



「LEDが得なのは分かった。知ってる。吉永さんにも聞いているし。
こういうのも見飽きた。
LEDでお得

俺が知りたいのは一般論じゃなくて、
俺がいくら得するか、だ
という方に朗報です。
具体的に計算してみます



まあ具体的と言っても、結局シャープのサイトでやるので、
多少はシャープさんよりにはなってるでしょうけどね



リノベーションをすると、たくさんの照明を入れることが多いです。
こんな感じ。

電気配線
ちょっと見えにくいですが、
赤い丸の位置に12個のダウンライトが入っています。
一般家庭であれば、トイレ、玄関など、6ヶ所くらいが多いのでは。



これをシャープのサイト
12個で5時間
「あなたの家なら○○円得します」ナビ(仮)にて、
おおまかに計算してみます。
ここで「詳しく計算する」に行かないのが私の弱さです。
すいません



上に入力しているように、
12個の電球を一日5時間使った場合で計算してみます。
通常HP上でメーカーさんがやっているのは、
8時間とか10時間とかが多いのですが、
まあ寝室である和室はせいぜい2時間ほど、
トイレも長くて1時間、
キッチンや廊下の一部は、季節によっては7~8時間
と考えると、5時間でも長いくらいかも知れませんが



この条件でいくと…
めっちゃ得やんけ

15,370円/年のお得。



え、めっちゃ得やん。
ちょっとこれすごくないですか?
まあ5時間も使わなかったとしても、
1,000円/月分くらいは安くなりそうですよね??
なんか大根とかビールとか節約するより全然楽ですし。
しかも今までのキッチンとかトイレとかと違って、
買って交換するだけ。簡単。工事費無し。
ままままあ、難があるとすれば、





それ、リフォームじゃ無いやないの



というツッコミは置いといて
これはすぐにできるエコ(ノミー)として、
押さえておきたいところです。
電球自体安くなってきてますしね…。
シャープのLED電球、E17(口金ですね)、昼白色(白っぽい色)は、
定価で言えば3980円程度ですが、
だいたい2000円代後半で買えるようです。



電球色(オレンジっぽい色)も同様。




★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら。



宝塚のマンション伊丹のマンション川西のマンション豊中のマンション箕面のマンション池田のマンション
【2010/06/11 12:27】 | エコロジーでエコノミーなリフォーム。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコ×リフォームその⑥ 窓の断熱ペアサッシ。
6回目の今回は、



窓を換えればストレスが無くなる、的な本まで出る内容ですので、




まあブログではさわり程度だけです



今回も結論から。
二重サッシに換える
リクラスの説明

と、
ここは大きくして見てください…
リクラスでエコ

リクラスお得

冷暖房費が9,850円/年のお得!
ということですが、
ここはちょっと難しいところですね~、ジャッジ


マンションと戸建で大きく大きく変わるのと、
清水の家などはほとんど冷暖房は使わず、
扇風機とオイルヒーターひとつくらいですので、
どう考えても年間9,800円の冷暖房費がかかっているとは思えません


逆に一戸建で窓が多いのであればまた別の話で、
多ければ多いほどその効果は高まるのは間違いの無い話。
しかし、冷暖房費というよりも、どちらかと言うと
ペアサッシ、ペアガラスが効果を発揮するのは、結露系統の話でしょう


このように、既存の窓の内側に
リクラスの設置写真
樹脂製のサッシを入れます。




上の図の中に、「取り付け工事は60分」とありますが、
前回工事している現場を見ましたが、
それはです

200912051035000.jpg
20分で付きました
施主さんとの世間話の入口を終えるあたりで、「終わりました」報告が。
もちろん窓によりますが、めちゃめちゃすぐ付きます。
どっちかというと、逆に不審になるほど早い





設置費用からみてみますと、

ペアサッシなら
だいたいですが、
大きい窓8万円、
中くらいの腰窓3万円。
ペアサッシの利点は、
もちろん断熱、遮音、あと上の写真でも分かるように、
既存の窓サッシが見えなくなること。
築の古いマンションで、「サッシの色が…」という場合、
ペアサッシを検討してもいいと思います。



マイナス面は、
2回開けるのが面倒、窓の見た目がややごつくなる、
と言ったところでしょうか。
まあそれほどでもないですけどね、実際は…。



そしてご存じのように、サッシを付けるとエコポイントが付きます。今なら。
このような申請書類をそろえて提出すると…
201006100851000.jpg

エコポイント
上のように
大きなサッシで18,000ポイント、
中で12,000ポイント、
小で17,000ポイントが付きます。
上の申請では、3ヶ所を換えて43,000ポイントが付くことになります。



このようにたちどころに結露が止まるかどうかは
結露しないしない

もちろん約束ができるものではありません。
ケースバイケースですので。
ただ効果があるのは当たり前ながら間違いないでしょう。


結露で悩むご家庭は、
エコポイントが加算される今このタイミングで
検討されることをおススメします




★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら。




宝塚のマンション
伊丹のマンション川西のマンション豊中のマンション箕面のマンション池田のマンション
【2010/06/10 08:55】 | エコロジーでエコノミーなリフォーム。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
