しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マンションの無垢材が暴れる暴れる…@西宮 その6

2~3回書いたら終わるだろう、
と思っていた無垢材大暴れシリーズも、
最終回の今回でなんと5回目。

個人的な記録の意味も含め書いてしまいましたが、
果たして一般のお客さんの中で、
これを参考にして下さる方が何人いらっしゃるのか…jumee☆imbeaten1R
何てことは一切気にせず、
最後のポイントを書いていきます。


こうなってしまう絵文字名を入力してください

200907101401000.jpg



原因のその③



③部屋的問題
 f:湿気の多い部屋ではないか

これはたぶん大きな原因なんだろうなと思います。
以前書きましたが、今回の部屋は1階部分で、
すぐ前にある専用庭バルコニーの高さが
ほぼ同じ高さにあります。



DSC_2799.jpg


つまりは地面からフローリングの表面までが、
もう、すぐ、なんですjumee☆henoheno5
まあ戸建ではないのでだからと言って
それほどもろに湿気を受けるとは思いませんが、
ひょっとしたら…
それも関係あるのかも知れません。


その他にも、
山間にあって湿気が多いとか、
河のすぐ横で湿気が多いとか、
霧が立ち込めて湿気が多いとか、
旦那さんが汗っかきで湿気が多いとか、
梅雨の時期なのに毎日毎食鍋をするとか。

そんなこんなの理由で、
湿度の高いお部屋は要注意なんだろうと思います。
まあそりゃそうですよね。



という訳で分かったような分からんような
無垢フローリング大暴れシリーズ、
いかがだったでしょうか。
まあ「絶対そうなるのは嫌!」jumee☆mad6とおっしゃる方は、
普通の合板フローリングをチョイスされることを
強くお勧めします。




★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/08/18 19:46】 | 内装について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無垢フローリングが反る反る。@マンションその5
盆が終わりました泣く
実家のある群馬県まで今回も車で帰ってみましたが、
ほとんど渋滞も無く、快適なドライブでした。
まあそうは言っても往復1200km、18時間…jumee☆getdrunkL2
愛息子がほとんどずーっと寝ていてくれたことが救いでした。






という訳で前回に引き続き、
無垢フローリングをマンションに貼って、
なぜ反ったのか落ち込み

今日は
②施工的問題
 d:膨らんだときの“逃げ”を残しているか 
 e:ノリを併用して施工をしているか

を考えてみます。
まず簡単なe:ノリと釘を併用して施工してるか
から考えてみますと、
これは当然しています。
フローリングを設置する際は、
釘を打つだけでなく、フローリング専用のノリがありますので、
それを両方とも使って施工をします。



そしてこっちの方が重要。
d:膨らんだときの“逃げ”を残しているか 
どういうことかと言いますと、こういうことです絵文字名を入力してください

巾木下


分かりますでしょうか。
分からないですよね。


写真奥の壁と床の間のところを図示したのが上の絵です。
画像 006



巾木の下に空間を造る
②フローリングとフローリングの間に0.5mm(シャーペンの芯くらいです)
ほどの間を空ける(=スペーサー
の2つ。
要はフローリングが多少伸び縮みしたとしても
大丈夫なように“遊び”の範囲を設ける、
ということです。




当然これもやっていたのですが、考えられるとすれば、
この遊びが少なかったのかも知れません…jumee☆think1

ただこのスペーサーを大きく取ってしまうと、
冬になって間が開き過ぎてしまうかも知れないという問題も
出てきますので、難しいところです。
現に我が家は間を開け過ぎて、
その開いた隙間にごみとかとかが入りまくってますので…。


今後も起こり得る問題ですので、
気を付けて見ていこうと思います。


次回はこのシリーズ最後。



★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/08/17 11:28】 | 内装について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無垢フローリング大暴れ。onマンション その4
書いてみるもんです。
先日「ブログ一周年なんです」と書いたら、
3人の方よりコメントをいただきました。
(一人は元部下ですが…)
ありがたいです。ほんとにありがたいです。励みになります。


という訳で8/8で2年目突入
引き続き頑張って更新していきますjumee☆peace2





先日の続き:なぜ彼(=タモ材)は暴れたのか。
200907101400001.jpg

今日は
①材料的問題
まずは、
 a:膨らみやすい材木か否か = 膨張収縮係数の違い。

何やら小難しい単語が出てきましたが、
要は膨らみやすいヤツ(=木材)かどうか、ということです。
木材の含水率の1%の増減で、どのくらい膨張収縮をするか
膨張収縮係数といいます。
例えばブナやレッドオークは膨張しやすく、
カリンやチークはしにくい。
という係数が存在します。

ただし柾目板目と呼ばれる、
材木の取り方によってもその係数が違うため、
チークだから大丈夫、と簡単に言えるものではありませんのであしからず。



 b:含水率の問題 = きちんと乾いているか、乾きすぎていないか。
ここは難しいところなんですが、
粗悪なフローリング”になりますと、
乾燥が不十分なんだそうです。
そういったやや湿ったフローリングを使うと、
反りやすくなります。

正直私ではそこまでは分かりませんjumee☆shy2
ですのでここは、信頼のあるメーカーや商社のフローリングを使う、
ということになるかと思います。



 c:塗装はしているか否か = どのていど、どのような塗装をしているか。
無垢フローリングを選ぶ際、
塗装をしていない、無塗装フローリングと、
塗装をしている、塗装フローリングが存在します。

その塗装もいろいろあり、詳しくは割愛しますが、
がーん簡単に言いますと
びっちり塗装してあるやつ
ちょろっと塗装してあるやつの2種類があります。


ここはフツーに考えていただいて、
やっぱり塗装していないフローリングの方が
よく水分を吸い取るため、反りやすく、
びっちりしてあるほうが反りにくいそうです。



という訳で①材料的問題でフローリングの暴れを考えますと、
暴れにくいチークなどの樹種を、
信頼できるメーカーから、
びっちり塗装してもらって、
買う。
そして貼る。

というのが、反りを防ぐためのベターチョイス、という訳です。



思いのほか長くなっているこのフローリング暴れシリーズ。
続きはお盆明けです…jumee☆escape2


明日から渋滞に巻き込まれに行ってきま~すjumee☆ohwell3L




★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/08/08 19:12】 | 内装について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションの無垢フローリングが大暴れ。その3

前回、前々回に引き続き、マンションに貼った
無垢フローリングの暴れ具合
について。


200907101401000.jpg
ちなみにタモ材です。


どういうときに暴れ、どういうときに暴れないのか??
(暴れ=反り、膨らみ、ねじれのこと。一般的な用語かどうかは不明。)

まず大前提として、
無垢フローリングはそういうものであるえっ
という認識を持ちましょうjumee☆UltraMan1


何でこの木は暴れるの!!?jumee☆mad6という問いは
何でこの“子”は言うこと聞かないの?!!jumee☆mad1

という問いに等しいです。
一本一本別の子で、文字通り無垢な自然児ですので…jumee☆monkey1




という前提の下で、
ではどんなことが暴れる要素なのかをざっというと、

①材料的問題
 a:膨らみやすい材木か否か = 膨張収縮係数の違い。
 b:含水率の問題 = きちんと乾いているか、乾きすぎていないか。
 c:塗装はしているか否か = どのていど、どのような塗装をしているか。
 
②施工的問題
 d:膨らんだときの“逃げ”を残しているか 
 e:ノリを併用して施工をしているか

③部屋的問題
 f:湿気の多い部屋ではないか


子供で言うと、
①DNA
②親の教育
③学校、コミュニティー
といったところでしょうか…




それぞれについて、やや詳し目に次回から書いてみます。




誰も気付かないと思いますので
自分で言いますが、
ブログを書き始めて今日でちょうど丸一年です。
明日から2年目突入。
いつまでやるのでしょうか…
また引き続き見てやってくださいjumee☆peace2


クリックもしてやってください絵文字名を入力してください

★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/08/07 18:26】 | 内装について | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
無垢フローリング on マンション大暴れ
前回の続き。
マンションにて無垢フローリング大暴れ』の巻。
まずは前回のブログを
先に見ていただいた方がいいかも知れません。

前回のブログ。まずはこっちを…


ちなみにこのお部屋です。
DSC_2790.jpg
西宮市は甲子園にございます。



写真のちょうど中央あたりが隆起しました。
200907101400001.jpg


驚いたことに、夜寝るときには何ともなく、
朝起きたらいきなり膨れていたとのこと。
びっくりしますよね、それは…jumee☆surprise2



で、どうしたかと言いますと
①私、現場監督、大工さんの3人でひとしきり唖然とするがーん

②フローリングを一本切る。
200907101741000.jpg


③そのフローリングを約1分細くする。

④フローリングをはめ込む。
200907101933001.jpg


という応急処置をし、


同一のフローリングを発注し、
到着してすぐ(約1週間後)に
約3㎡分くらいを貼り直しました。




一枚目の写真のリビングダイニングを
端から端まで数えると、
約60本のフローリングが貼られています。

60本のフローリングで約1㎝の幅が足りなくなる…jumee☆think1
10mm÷60本=0.16mm。
一本につきほんの0.16mm太ったことで、
こんなんになったんですねjumee☆shay2R


次回はなんでこうなったのか。
について…









★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/08/06 21:12】 | 内装について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
