しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家ごとまるごと浄水器。フィルター交換。
自宅に浄水器を設置しています



浄水器と言いましても、
蛇口に申し訳ていどに付いている
こんなかわいいヤツとか、
image[5]

キッチンに設置し、「飲み水だけ…」ここから飲もうという
A517_Z1[1]
こんなやつではありません。

もっと本格的、というか、表題にしたように、
「家に入ってくる水を全部浄水する」、浄水器です。



201011100900000.jpg

こいつ。
砲弾。砲弾ですね、見た目は。
全国各地でいまだに発見される不発弾くらいの大きさがあります。
まあ不発弾も色んな大きさがあるのでしょうが
見たことないし。


★ポッキーの日も終わり…↓
ブログランキング用バナー




写真はメーターボックスの中。
厳密に言えば共用部分って言うか共用部分ですので、
設置の際は管理人さんに一声かける必要はあります。



彼が家に入ってくる水の全てを浄水してくれます。
キッチンは言うに及ばず、トイレ、風呂、洗面台等々。
「トイレは要らんやろ」という声もあると思いますが、
その通り。トイレは要らんと思います

ただ、風呂に入っていると、水が口に入ることもあったり、
肌から吸収していたり。洗面もしかり。
また何よりも築30年近いマンションの場合、
水を運んでくる給水管や、
それを一時貯めておく貯水タンクがめちゃめちゃ汚い場合があり、
実態を知っていると、
「法律での制限上は飲めるけど、飲みたくない」ことが多いようです。


原則1年ごとの交換となっているのですが、
まあ色々あって2年近く放っておいたところ、
トイレや風呂から水の流れが極めて悪くなりました。
「いよいよだな…」と思い、
フィルターの交換を依頼しました。


外すとこんな感じ。
201011100858001.jpg


2年間清水家の水の番人をしてくれたフィルター君は…
201011100855000.jpg








汚ね



相当ドン引きしましたが、
まあ中に見える黒いのは活性炭だそうでして、
実際の汚れは周囲に見える赤いところ。
赤錆ですね。
交換してくれたおいさんの説明によりますと、
「目が詰まり過ぎて、中の活性炭のフィルターが壊れてます…
とのこと。
過労ですね、過労。




新人君と比べると一目瞭然。
201011100858000.jpg

新人君も複雑でしょうね、
「俺も2年もここにいたらこんなんになるんか…
みたいな。できれば会いたく無かった先輩社員。
まあ君の仕事はそういう仕事なので、
くたくたになるまで働いてくれたまえ





ちなみに浄水器、高いです。
確か18万円くらいしました。
色々あって気付いたら設置されていました。
フィルター交換で3万円くらい。

だから2年引っ張っちゃうんですね…





【2010/11/12 09:23】 | 水回り設備のお話。 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
重曹が使える食器洗い乾燥機。

重曹。

station_photo_10133_o3[2]

いやいや、
4978022386159[1]
こっち


最近「身体にやさしい掃除用品」ということで注目を浴びています
えっ、浴びてますよね?浴びてない?
俺だけ?注目してんの?

まあいいじゃないですか、注目を浴びてるということじゃないと
話が進みませんし
重曹で歯を磨くと、黄ばみも取れるみたいですよ


実際我が家では結構な活躍をしております。
先日もちょっと汚れてきた炊飯器とか、
シンクとかを磨いてみると、まあキレイ
よっぽどの油汚れじゃない限り、確かに洗剤要らずの優れものです。


こんなのがありました。
201005021148000.jpg
洗剤ではなく、重曹で洗える
201005021148001.jpg
食器洗い乾燥機。重曹コース


詳しくはこちら

リンナイの食洗機
重曹せんじょうき


なるほど~、確かに食洗機って、専用の洗剤が必要でしたもんね。
今合成洗剤に抵抗のある人って増えていると思いますので、
ニッチながら結構需要があるんじゃないかと思いました。


価格はHP上はオープン価格表示のためよく分かりませんでしたが、
重曹が使えない機種よりも2~3万円高そうです。
まあ洗剤よりも重曹の方が安いですので、
健康のことを考えれば納得の価格差かな、
と個人的には思いました



★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら。

★ブログランキング復活しました。
ブログランキング用バナー

宝塚のマンション
【2010/05/18 12:05】 | 水回り設備のお話。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
