しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芦屋の中古×リフォーム。again
先日「おしまい」と書きましたが、
もう少しまとめて最後にデータを残しておきます。

JR芦屋最寄の中古マンション×リフォーム
総額で約2500万円(1700万円+800万円)、
80㎡
3LDKを2LDKに変更しました。


なんかリフォーム番組みたいでいいですねーjumee☆hey

ビフォーぱんだのなぞ
芦屋ビフォー図面


アフターぱんだもびっくり
芦屋アフター



こんないい家になって…jumee☆shock2L
IMG_7674.jpg

IMG_7701.jpg

IMG_7680.jpg

と、こんな物件でした。


元々は新築マンションを見ていたけど、
なかなか予算内で良い物件がない。
あっても4000万円とかしてしまう、という中で、
管理が良く、立地価格も申し分ない物件を
ご購入いただきました。


以前も書きましたが、
ここ最近中古不動産へ熱い視線が注がれています。
確かにいい買い方だなーと、
なんとなく人ごとのように思います。

大きな買い物なんで、
やっぱり立地もインテリアも妥協したくないですよね
この中古を買ってリフォームする、
という買い方は、ごく当たり前の消費者の要望を、
ごく当たり前に叶えてくれる買い方なんだと、
改めて思わせてもらいましたjumee☆peace1


★リフォーム事例を是非ご覧ください!!
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキングに参加しています。
↓テンションアップのためにクリックをお願いします!
ブログランキング用バナー
【2009/04/09 20:54】 | 現場実況中継。芦屋市マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日でおしまい。芦屋のリノベーション。
今日が最後の芦屋のリノベーション

寝室です。

プランをしていると、
「できれば寝室は8畳くらい欲しい…」
とよく言われます。
ダブルベッドを入れ、ちょっと机を置くとか、
ベビーベッドを置くとかになると、
そのくらい欲しいものですよね。

今回はもともと約6帖の洋室が2つあったのを…
IMG_9397.jpg


くっつけました。
広々12帖の洋室。
セミダブルベッドを2台置いてもゆうゆうですjumee☆monkey3
横に書斎机、棚、ベビーベッドももちろん。
IMG_7686.jpg


実は私は我が家のプランニングで、
寝室6帖、ウォークインクロゼット3帖、書斎3帖、書庫2帖
という具合に、かなり細分化させたんです。
今思うと実はちょっと失敗を感じており、
大きな空間を自分で区切った方が賢かったような気がします。

こうしておけば、将来的には2部屋にして、
主寝室と子供部屋にすることもできますし。


という訳で芦屋はここまで。
次は川西、西宮の模様をお伝えできそうです。



★リフォーム事例を是非ご覧ください!!
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキングに参加しています。
↓テンションアップのためにクリックをお願いします!
ブログランキング用バナー
【2009/04/07 23:05】 | 現場実況中継。芦屋市マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芦屋のリノベーション。今日は水回り
続々今日も芦屋のリノベーション

今日は水回りです。



ごちゃごちゃですねー。
20年も30年も住めば当然こうなります。
IMG_9405.jpg

↓こういうのが付いていないですか??
昭和50年代とかの長谷工さんの分譲物件に
よく付いています。
洗濯機の水を、一度ここを通して、
洗面台の管を利用して排水します。
外せます。

チャンバーという名前がついてます。
IMG_9426.jpg


なんてことでしょうーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMG_7699.jpg
いやーキレイになりますなー。

ここではポイントは『色』ですねー絵文字名を入力してください

下のユニットバスはパナソニック製。
洗面台はINAX製です。

施主さんの希望で、こんなシックな雰囲気を望まれました。
洗面台を黒にしたかったんですが、
より希望に近い色がパナソニックには無く、
キッチン、ユニットバスはパナソニックで、
洗面台のみINAXになりました。

見えませんが、天井に付いているダウンライトのの色も
ちゃんと黒にしています。
天井を黒にしてダウンライトを通常色=白にすると、
仕上がりがものすごくいまいちなんですよねー。


築年の割にきれいに使われていたお風呂ですが…
IMG_9408.jpg


洗面室に合わせた色柄に。
パナソニックのMRXというお風呂。
IMG_7701.jpg


普通の昔トイレも
IMG_9403.jpg

引き戸にして使いやすく。
吊戸棚の収納も付けました。
ここでも天井は黒。
床は大理石に見えて、プラスティックタイルを使っています。
IMG_7691.jpg

なんでしょーねー。
きれいになりますね、リフォームって。
いや、当たり前なんですよ。
当たり前なんですけど、
ここまできれいになると、私も写真をアップしていて、
すげっ
ってちょっと思ってしまっています。

ただ、
きれいにするだけではなくて、
全体の色合いを合わせるのが言うまでもなく大事で、
実はそれ以上に大事なのは、
全体と細部の寸法を合わせることだと考えています。

適材適所という言葉があるように、
前回書いたガラススリットでも言えるように、
モノには適した大きさがあり、それがずれると
大きな違和感が生まれます


その辺が一番難しく、
時として現場で造りながら合わせたりするんです。
現場監督、職人さん、私と3者で、
ときには施主さんも来られて。

そうやってできあがったモノって、
やっぱり思い入れがあるので、
より価値が上がるものですよjumee☆loud laugh1



★リフォーム事例を是非ご覧ください!!
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキングに参加しています。
↓テンションアップのためにクリックをお願いします!
ブログランキング用バナー
【2009/04/06 18:48】 | 現場実況中継。芦屋市マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芦屋市のリノベーション。今日は和室。
昨日の続きを。
芦屋のリノベーションです。

芦屋のリノベーション事例写真


今日は和室の写真を。

くらーい暗い和室を…
IMG_9514.jpg



壊して…。
これはこれできれいですよね。
かなり丁寧に解体工事もしますので。
IMG_9523.jpg


大工さんが造って…。
IMG_9571.jpg


できたーjumee☆UltraMan3

IMG_7680.jpg
ビフォーもアフターも表記上は同じ和室ですが、
こうして改めて見ると全然違いますね。
いまさらですが。

こだわり①
最近この仕切りになっている「プリーツスクリーン」には
大変お世話になっています。
通常は3枚の扉で仕切ることが多いのですが、
この方が安い上に、
3枚扉を入れると、どうしても扉1枚分が邪魔になりますので。

前に大きな梁があるので、
使っていないときはその陰に隠れてくれます。

ちなみにスクリーン自体は6~8万円くらい。
扉を3枚入れると、材質にも文字色よりますが15~30万円くらいします。


こだわり②
格子の幅や間隔も実は結構こだわっています。
以前やったときに、町屋を見て回って測り、
ちょうどいいピッチをつかんできていますjumee☆peace2

こだわり③
その奥にあるガラス(ガラススリット)は廊下につながり、
それぞれに光を落とす役目を果たしてくれます。
このガラスの幅もむちゃくちゃ大事です。
スリット=切れ目、というくらいですので、
あまり幅が大きいと野暮ったくなります。

こだわり④
畳は半帖の畳。色はグレーです。
これは実はイ草ではなく、ポリプロピレンでできてます。
プラスティックみたいなもんですね。
汚れにくく、色落ちも少なく、滑りにくく…と、
いいことずくめの畳です。

こだわり⑤
押入に襖ではなく、クローゼット扉
押入を新たに造ると、敷居鴨居(上下の木製レール)などの費用がかかり、
結構高くつく上、「the 和室」になってしまうので、
洋風の部屋にはそぐわない、と私は思っています。
のでこういうクローゼット。

しかも細かい話ですが、クローゼットの枠が無く
すっきりとした印象の新製品を使ってます。
パナソニックさんの昨年末の新商品。


と、いろいろこだわって造ってますねー。
正直言って自分で書いていてびっくりしましたjumee☆monkey3



という訳で今日は和室でした。
ちょっとマニアックでしたね…jumee☆sweat2Rb




こんなんをウェブで見つけました。
ミドリエ


ミドリエ、というサントリーさんがやっている、
環境緑化システムだそうです。
屋上緑化はもちろん、室内のインテリアとしても機能するようです。

土を使わず、それに代わる新素材『パフカル』を使って
草花を育てるそうです。
軽く、ぼろぼろと落ちないため、都会での使用がやりやすいそうです。
色んな商品がありますねー。

これは買い取ったり、借りたりできるそうです。
メンテナンスもサントリーがします。
要は今まであった貸しグリーンの発展版、
ということのようです。
ご興味ある方はウェブをご覧ください。


★リフォーム事例を是非ご覧ください!!
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキングに参加しています。
↓テンションアップのためにクリックをお願いします!
ブログランキング用バナー
【2009/04/04 19:12】 | 現場実況中継。芦屋市マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芦屋のマンションが完成間近です。
芦屋の現場が佳境を迎えております。
もう間もなく完成。早いものです。


VFSH0078.jpg


VFSH0079.jpg

今はクロス仕上げの白と、
床がコンクリートのため、白っぽい印象ですが、
ここに濃い茶色のフローリングが入るので、
だいぶ印象は変わります。

楽しみです。




外出していると色んなものを見かけます。
前回書いた、
「思い切りリアルな表現と、
少しぼかした表現はどちらが伝わりやすいか」
ということに関連した内容です。

↓こんなんよく見ますよね。
genba1[1]
「飛び出し注意」ですよね。
当たり前の話ですが、
全っ然リアリティ無い
ですよね、この子。
ドラえもんより2頭身ですし。浮いてるし。
「別にお前飛び出して来ても轢くよ」みたいなとこありますよね。
でも見ると気を付けますよね。

↓こんなんもよくいますよね。
cac7a8046ee096ca[1]
ピカちゅうでしょうー。jumee☆henoheno5
まあいいじゃないですか。ピカちゅうですよ。
ちょっと疲れてるんですよ。
いや、楽屋のピカちゅうこんなもんですって。

これはあの、リアリティというか…。
「ピカちゅう飛び出してきて轢いたらどうなんねや?」
というところですよね。
光るんかな。
でも気を付けますよね。

まあリアリティ無いですよ。

↓これはどうでしょう。
IMG_9603.jpg
こえっ。


リアルですよね?
「飛び出している感」満点ですよね?
子供っぽいですよね?スタジャンですし。

でもねー、ちょっと危ないですよね、逆に。
注意引き過ぎ。
これを見て僕は思いましたよね。

「リアルならいいってもんじゃない」って。

っていう府に落とし方なんですが。
ダメですか?
ダメですか。
そうですか。

忘れてください。

★リフォーム事例を是非ご覧ください!!
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキングに参加しています。
↓テンションアップのためにクリックをお願いします!
ブログランキング用バナー
【2009/02/16 17:20】 | 現場実況中継。芦屋市マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
