しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大阪谷町のカフェ『GROVE』。リノベーションの参考に…?
先日梅田での商談のあと、
谷町九丁目で食事をする予定がありました



飲むので当然電車。
電車のときはできるだけ歩きます
特に大阪市内を闊歩する機会はそんなにありませんので。




★メーカーの生産状況はだいぶマシになってきました↓
ブログランキング用バナー







朝からの商談でかなりお疲れ状態で、
なんばから谷町まで概ね30分くらいでしょうか、
歩いて会場の飲み屋さんへ




無類のコーヒー好きということもあり、
「コーヒー飲みたい珈琲飲みたい…
と、ドトールやスタバの出現を待ちつつ歩くこと30分。
大阪市内にもかかわらず、
お目当てのお店は全く見当たらないまま会場到着。





「もういいや、コンビニでBoss買お…
と諦めかけたところにたまったまたどり着いた

201104241751000.jpg
こちら。カフェ『GROVE』
いいお店でした~

ホームページはこちら

大阪は谷町九丁目のカフェ『GROVE』


高津宮という神社に面する、絶好のロケーション。
目の前に桜の木が拡がります。
201104241752000.jpg
マンションの1階がカフェ。



桜の季節には深夜営業も行い、
たいへんな盛況ぶりとのこと
確かにこんなふうに桜見ながら酒飲めるところは、
201104242229000.jpg
少ないでしょうね~




夕方と夜(2次会でさっそく活用)の2回お邪魔し、
食べ物はあまり食べていませんが、
珈琲1杯500円
充分相場通りと言えるでしょう

201104241726000.jpg
来年は桜の時期に…、
とも思いますが、1歳4歳の子ども同伴はな~





近くに行かれたら寄ってみてください。
今の時期であれば、
新緑に囲まれてゆっくりできます





【2011/04/25 13:19】 | 家具とか雑貨とかカフェとか。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
西のトラックファニチャー、東のスタンダードトレード(?)
先日書いた東京の家具屋さん、スタンダードトレードjumee☆UltraMan1

思いのほか周囲から反応があったので、
ちょっと書いてみます。

↓ホームページはこちら。
STANDARD TRADE
ST.jpg



本も出されてます。読みました。





スタンダードトレードの社長さんが書かれたもので、
「あぁ~いいなーこういう仕事の仕方って…x
っていう若者が日本に5万人くらいいそうな感じの内容です。
変な意味でなくてね。
カッコイイと思います。憧れます、本当に絵文字名を入力してください




その名の示す通り、
非常にスタンダードでベーシック。
たぶん30年後も「懐かしい感じほっ…
と言われ続けてくれそうな品々です。

gra_main_orch-02[1]



本を読むと、
「背板も正面と同じように仕上げる。
木の伸縮を考えればその方が長持ちするし、
キャビネットはパーテーションとしても役立つから、背中の仕上げも大切」
と書かれています。
gra_main_orcht-m-023[1]


どこにでもありそうで、無い落ち込み
ものすごく家具が好きな方が造った家具
という感じがしませんか??
座る、くつろぐ、ということの本質だけに向き合い、
絞りに絞りこんで造ったように感じます。
gra_main_ors-01-3p[1]

まあ私は実物に座ったこともなけりゃ、
見たことすらないっすけどねjumee☆peace1



まあそれはいーじゃないですかjumee☆loud laugh1
そんな気がする、ってことですよ。




関西で言うとトラックファニチャーさんでしょうか??
おそらくそれぞれがそれぞれに、
いや、うちの方がはい 挙手 わたしがっ
とおっしゃると思いますが、
両方とも素晴らしいと思いますjumee☆monkey3
個人的には両方とも素晴らしく好みです。


東京の目黒などにお店があり、
箕面のリノベーションの施主さんは、
フローリングを見に行かれてました、仕事ついでに。
私も次に東京に行く機会があれば、
見に行ってこようと思います。




【2010/01/23 19:42】 | 家具とか雑貨とかカフェとか。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
組み立てる、イケアの洗面台 @神戸市リノベーション

一度やってみたかったので、
先日の現場でイケアさんの洗面台を組み立てましたjumee☆UltraMan1
彼です↓。
200911201007000.jpg
12,500円だと思います。


パーツ色々。
結構たくさんあります。
200911121316000.jpg
金具も。
200911121318000.jpg


扉を組み立て、
200911121326000.jpg

本体を組み立て、
200911121341000.jpg

脚を組み立て、
200911121402000.jpg

できあがり。
200911201007000.jpg



簡単に見えるかも知れませんが、
家具部分の組み立てだけで概ね2時間かかってます
(かかり過ぎ?x)
まあ一か所間違えてやり直してますけどねjumee☆escape2


問題は蛇口排水管のつなぎですよねx
っていうかそこのみですよね、実際。
家具部分は実物大プラモみたいなものですので、
プラモ経験のある人なら誰でもできると思います。

その問題のところは設備業者さんにお願いしてしまったので、
私はやっていません。
っていうか水漏れが心配なので、素人がやってはいけないのでは、
というスタンスですjumee☆imbeaten1R


「パーツが足りない、壊れている」
という話をちょこちょこ聞いていたのですが、
今回はそういうこともなく、順調に組み立てることができました。

ただ、配管接続をする業者さんに言わせると、
どこにどんな配管が来るか分からないので、
きれいに収めにくい

とのことでした。
よく見ると隙間から配管が見えてしまっていたり、
脚の間から見える排水管の周囲がきれいになってなかったり。

逆に言うと「そんなこと気にしません」という方は、
是非チャレンジしてみてください。
アドバイスがあるとすれば、
自分で組み立てる必要のあるイケア製品ばっかりで
まとめないこと
、ですね。
最初の2時間で創作意欲はきっちり萎えます。無理は禁物ですドラ
また、もしクローゼットなんかを組み立てるなら、
電動のドライバーは必須でしょう。




今回限定ですので、もう僕はやりませんので。
念のため…走る



クリックして帰ってくださいね…ペコリ


ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/11/30 17:44】 | 家具とか雑貨とかカフェとか。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティークの旅最終章。和泉市(遠い…)のドロッグリさん。
アンティークシリーズ終わったと思ったでしょ?jumee☆stalker3
まだなんですね~。
また動いてきました。
初めて足を踏み入れた、和泉市にある『ドロッグリ』さん。

200911231148002.jpg
いい天気ですねーきゃー!


最終的にこちらで制作したドアを入れることになりそうです。

ドロッグリさんのHPはこちら。



和泉市役所近くにあり、
周囲にはそれらしい建物はない住宅地なのですが、
200911231148001.jpg

ここだけ違うたたずまい。


アンティークの商品から、
アンティーク調の商品まで、
さまざま用意されていました。
200911231148000.jpg


こんな窓もx
200911231149000.jpg


中に15~20坪ほどの雑貨屋さんがあります。
ドアノブ、
コンセントプレート、
照明や鏡などがちょこちょこ。
洋服やファブリックもなかなかの品ぞろえ。

全般的に言いますと、
そうですね…、遠かったですねjumee☆Feel Depressed4


まあそれはさておき、
こちらとコラボレートして、
またまた面白いお家ができそうです。
かなりクオリティの高いドアが入ってきそうですので。
出来上がりは3月くらいの予定とやや後ですが、
お楽しみに。

ちなみに太陽光発電などもしますjumee☆SaturdayNightFeverL
ただ今補助金申請中です。



クリックして帰ってくださいね…ペコリ


ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/11/27 17:34】 | 家具とか雑貨とかカフェとか。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティーク×リノベーション。倫敦商会最終日。

京都は亀岡の倫敦商会さんのルポ。
本日最終日ですjumee☆shock2L

写真をいっぱい。


まーいろいろある訳です。
200911181053000.jpg
イギリスのもの、フランスのもの、様々おいてあります。
池田のロンドンクラシックスさんよりは、
だいぶ見やすい…jumee☆escape2



テーブル。
200911181036001.jpg
下についている籐のかごは、
編み物入れなどとして使うものだそうです。
キャスター付きでかわいらしいテーブルは
5万円前後、だったと思う。


ネストテーブル。
200911181036000.jpg
大・中・小の3つのテーブルがあわさっているテーブルです。
一組5~6万円だったような。
マトリョーシカのテーブル版ですねjumee☆UltraMan1


matryoshka_semenov[1]




間仕切り用の棚。
200911181043000.jpg
25万円くらいだったと思います。
けっこうしますjumee☆sweat2Rb



マニア垂涎のルイスポールセンの名作『PH』シリーズのオリジナル。
6万円とかそのくらい。ちょっとさびてますけどね。
200911181056000.jpg


こんな照明も。
メタルスライム調ペンダントライト。
200911181056001.jpg
経験値が上がりそうですねjumee☆mad6



アンティークの定番の食器類もたくさん。
これ、なんだと思います??
200911181059000.jpg
ウェッジウッドのアンティークだそうですjumee☆surprise2
以前はこんな民藝的な作品をたくさん造っていたのだとか。


全然違いますな~。
wwjpmp00[1]


漆塗りにせよ、浮世絵にせよ、日本文化って
やっぱりかなり影響を与えているんですね~。




いや~倫敦商会さん、おもしろかったっすjumee☆yippee3L
私が本気でアンティーク家具で揃えようと思ったら、
絶対に通うと思います。
もしくは近くで泊ります。

公共交通機関だとちときついですが、
私が普段居る宝塚から車で概ね1時間半ほど。
ドライブがてらにどうぞ。
今なら近くの湯の花温泉でボタン鍋を食べて、
なんていうのもいいですね~jumee☆SaturdayNightFeverL





クリックして帰ってくださいね…ペコリ


ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/11/23 21:01】 | 家具とか雑貨とかカフェとか。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
