しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えっ、また??キッチンの配管洗浄~
前回、前々回とお伝えした、
パナソニックの排水トラップ
201105221539000.jpg
が、マンションで高圧洗浄できない、と言う話



★娘がつかまり立ちしました↓
ブログランキング用バナー



気になったので、パナソニックのショールームで、
案内のおねーさんに聞いてみました





ショールームにて数度のやり取りがあったのち、
熱心なおねーさんは、
「事業部に聞いてみます!
と、その場は終わり、
翌日しっかりと連絡をいただきました





「あの、高圧洗浄できる穴はありまして…
「いえ、その穴とシンクの間のトラップの話なんだけど…
「あっ…




と言う訳で聞き直して翌日。
「事業部に確認したところ、その部分はこう
みるみる
ゆうやつで洗ってください、とのことでした






まさかの最終回答がパイプフィニッシュ


…すいません、
私は自宅の配管洗浄に立ち会ったことがないのですが、
そういうものなんでしょうか…??
常識??



ご存じの方がいらしたら教えてください、是非







…って言うかよく見たら
みるみる
パイプニッシュじゃん

っという思い込みもあることですし、
ご存知でしたら教えてください、ほんと。
社員でもいいので。





【2011/06/07 23:06】 | キッチンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンの配管洗浄に気をつけろ!その②
前回に続き、マンションの配管洗浄について


申し上げたいことは2つ。


①排水管はジャバラ管ではなく、直管にしておきましょう
②排水管にもいいものとそうでないものがあります。
安いものになると漏れやすいですので気を付けましょう。
ちなみに設備業者さん曰く、
「戸建の場合は漏れても問題ないので、
だいたい安いのが入っています
とのこと。




★間もなく半年になる娘が、ハイハイ(ずりバイ)で家中を動き回っています。
早すぎる進化を誰か止めてください↓
ブログランキング用バナー




まずは①。
この話もマンションの排水管洗浄に密接に関わるのですが、
ジャバラ管
蛇の道はへびいちご
を使った場合、
高圧洗浄のあまりの高圧ぶりに、
破れることがあるそうです


ですので、蛇腹は止め、管直人は辞めませんが
直管にしておきましょう
管直人は破れても直管は破れないそうです






そしてその②。
良い管と悪い管がある、ということです。



こちらが悪い管
お遍路かっ
かどうかは知りませんが







良い管は
T字
厚みが違います。
「ひとくちに“排水管”と言っても、
ピンからキリまでありまして…
という、設備屋さんの話を初めて聞きました。


悪い管、というのは単純に薄い。
薄いから漏れる、割れる、破れる
良い方は金額にして3~4倍するそうですので、
悪い方を使いたくなるのも分からないでもありません。




曰く、「普通の配管業者なら、マンションには良い方を使うが、
なんとか安く上げるために
悪い方を使う人もいるかもしれませんね~」とのこと。


ではその2者の間にはどんな差があるのか。
これを端的に言えば、
継続して長いこと商売を続ける気があるかないか
でしょう


住まいに限らず、
なんにでも適正価格が存在するもの。
あまりに安さに走り過ぎると、
必ずしっぺ返しがやってきます。
気を付けましょう




【2011/06/03 19:36】 | キッチンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンションの配管洗浄に気を付けろ!
今日は地味~な、配管洗浄の話
大事な話というのはだいたい地味なもんです。



配管洗浄というのは、
文字通り、キッチンや洗面台、ユニットバスの、
排水管を洗浄し、水詰まりによる水漏れを防止すること。
分譲マンションであれば水漏れはたいへん怖いですので、
概ね年に1回か2年に1回のペースで行われます。
僕の家も来週です



★蒸し暑し↓
ブログランキング用バナー



この配管洗浄をしないとどうなるかと言うと、
使い方によりますが、詰まります
特に油モノの料理が多いご家庭。
しかも肉系のご家庭。
詰まります



ですので、この配管洗浄の日は、
万障ご繰り合わせの上、ご在宅ください




どのようにすればこれが詰まりにくくなるか、と言えば、
油脂系を流した後に、節水とか言わずに
きちんと水を流すこと、だそうです
固まってからでは遅い。
固まるまでが勝負、ということですね




パイプフィニッシュ的な
みるみる
パイプフィニッシュは効くのでしょうが、
やはりまずは水を流すことでしょうね~と、
設備屋さんは言いました




先日、昨年工事いただいた施主様の
半年アフターでうかがったのですが、
設置したパナソニックのキッチンには、
こんな感じの
201105221539000.jpg
排水トラップが付いているんですね
シンク下の扉を開けたところの写真です。


実はこいつがクセモノだそうです。
正にその配管洗浄の業者さんに言われたそうで、
赤矢印のフタを取って、
その先を洗浄することはできるそうなのですが、
そこまでの間の管、
つまりいつも見えているシンクの穴のところから、
写真のところまでについては、
「洗浄できない、と言われたそうなんです



まあ配管洗浄業者もいろいろだと思いますので、
違う言い方の方もいらっしゃるでしょうが、
その方は「ここは自分でやってください」と。
見ての通りの詰まりやすそうなトラップを、
自分でケアしなければならないとは…



ちなみにパナソニックからはその点についての
注意などは全く無し私も知りませんでした。



さらに配管洗浄について、次回。



【2011/06/02 17:53】 | キッチンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOYOキッチンのイタズラ。
鬼糸巻鱏。
鬼糸巻#40015;
平均の大きさは3~5m。



鬼糸巻鱏。
Manta_birostris-Thailand[1]
最大のものは何と8m。すさまじいでかさ。



鬼糸巻鱏。
800px-Manta_birostris-Thailand3[1]
人懐こく、ダイバーにも人気の鬼糸巻鱏。





えっ、何の話かって??
知りません?鬼糸巻鱏。
オニイトマキエイ。
マンタですよマンタ








サッシメーカーの新日軽さんは、
image[5]
ミッキーマウスを







ミッキードア
玄関ドアにしちゃいましたが、




このたび、あのTOYOキッチンさんは、
あの鬼糸巻鱏を~













TOYOmannta.jpg
レンジフードにしちゃいました
このいたずらっ子



マンタの形を模したレンジフードは、
もちろんステンレス製
ステンレスについて高い技術を持つトーヨーキッチンが造った、
美しいフォルムを持つ、大型レンジフード。

大きさ1.7m






発見
201007241305000.jpg




いや~、きれいですね~、大きいですね~。
相当広いLDKならまあアリと言えばアリかなと思いました






ただ

かつて12万円のこんな椅子とか
Bonze20Platinum202-thumb[1]

500万円のこんなステンレステディベアとかを
ステンベア

造ったオシャレイタズラ好きのTOYOキッチンさんなら、






8mの同形レンジフードを、
鬼糸巻鱏という名前で発売して欲しかったな~
なんて思ったり思わなかったり
ま、どうでもいい話ですが




「手作りできる名作“風”照明」



5000円以下でヤコブセン真っ青の照明が作れます。
詳細は上の写真をクリック。
夏休みの工作に…。






★リフォーム事例をご覧いただけます。
7/27付で新規事例が入ってます!!
ウィルのリフォーム事例はこちら。


池田の土地池田の一戸建池田のマンション
【2010/07/27 17:24】 | キッチンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOYOキッチンがまたやりました。

TOYOキッチンがまた面白いことを。


こんな洗面台を造りました。一部輸入のようですが。
コピー ~ 1
ゴージャスですねー
素敵ですねー
使いにくそうですねー


「収納は?」という質問はご法度のこの洗面台。

オールステンレスの洗面台部分は、何と26万円
何と、の意味はお任せするとして
なかなか無い逸品です。
「スタイリッシュでメタルな洗面台があれば…」と言う方がいらしたら、
贈り物にも良いかもしれませんね



そしてこの鏡は
201003061635000.jpg
裏がキーホルダーというか、こんな感じになっています。
いやに安い…。2万円弱です。


これはお値打ちかと。
歯ブラシをとかを置けないので、洗面台にはどうかと思いますが、
玄関とかならちょうどいいかと。
鍵も引っかけられますし




そして極めつけがこちら。
まさかの水栓。
色んなところから水が出て、ひとつにまとまっていってます。
201003061635001.jpg

メデューサか
493px-Michelangelo_Caravaggio_017[1]



こちらは残念ながら参考商品
ヨーロッパのメーカーのものだそうです。
売りに出るなら?
…そうですね~、15万円くらいじゃないでしょうか。
当てずっぽうですが





★リフォーム事例をご覧いただけます。
ウィルのリフォーム事例はこちら

★ブログランキング復活しました。
ブログランキング用バナー
【2010/04/16 15:21】 | キッチンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
