しみずのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結露にガイナ。効果抜群だったようです。
結露結露、結露の季節



私がかつて担当した
DSC_4655[1]
このオウチ


もはや(私の中で)伝説となった

伝説のあの現場へ

あの現場。
あの現場はかつて雑誌にも取り上げられ、
111.jpg
ておりましたが…









結露が…
201102121220000.jpg
ひどし





泣いてますね~。泣いてます






結露対策、と言えば、
以前他の記事でも書きましたが、
断熱、換気、暖房方法の見直し
大きく分けて3つかと思いますが、
今回は是非見ておいていただきたい、
断熱の方法。








ガイナ

ガイナ、ガイナガイナ~
ほら、もうHPがのっけから違いますもんね。
下のHPを開いていただくと、
最初に出てくるのがこれ。
スペースシャトルですもんね




ガイナのHP↓
ホームページはこちら。




「スペースシャトルにも使われている…」
という触れ込みを聞きながらも、
相当半信半疑の状態で施主さんに紹介。
そんな状態でもしていただいたことに感謝感謝ですが、
結露止まりました






本来図示しながら説明したいところですが、
時間の関係上文章だけで簡単に書きますと、
上記写真の部屋は、簡単に言えば
めちゃめちゃ寒い部屋でした
なぜ寒いかと言えば、
山からの風の当たるマンションの上層階。
写真の部屋のすぐ上には部屋がなく、
上階のルーフバルコニー部分でした




かつ、断熱材ゼロ
天井がむきだしのため、
201102121221001.jpg

当たり前と言えば当たり前ですが。




そのため、冬になると天井から滴り落ちるほどの
結露が発生。
解決策としてガイナを塗布
20110617ガイナ塗装後天井
塗布後

させていただいた結果…













見事結露ストップ

金額にして約15畳の広さの天井のみで、
30万円程度
塗料費、養生費なども込みです。







当初の懸念として、
「気に入っている天井仕上げ(コンクリート剥き出し+塗装)
の雰囲気が壊れるんじゃ…
というものがありましたが、
施主さんの主観としてそれもクリア。
塗料:ガイナには骨材が含まれるため、
水性塗料のような完全マットにはなりません。
美術館のようなきれいな壁にはなりませんのでご注意を。
今回のような剥き出し天井に直塗りには
最適な断熱方法のひとつだと思います






ではどのように効くのか、と言えば、
ガイナがーいーな~
こんな感じの説明がHP上にされています。
私が電話で説明を受けたのは、
今回の部屋で言えば、
上階のコンクリートから下りてくる熱気・冷気が、
ガイナを塗ることで止まる
部屋内の熱気・冷気もガイナを塗ることで止まる
というメカニズムです






これ以上の詳しいことを聞きたい方は、HPを







マンションの最上階や、断熱の無い部屋に住み、
「寒い
とは思いながらも、我慢されている方。
またはそういう方を知っている弊社営業マン方々
教えて差し上げてください





意外と楽天でも買えた!↓↓↓





【2012/01/26 19:40】 | ワックス・雨漏り。メンテナンスについて。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅雨・雨・雨漏り。バルコニーからの雨漏り対処。

2010年6月に起きた雨漏り対処についてまとめてみました。
ゲリラ豪雨激増の昨今、戸建てに住まれる方々にとって、
決して人事ではありません



6月ももう終わり
6月と言えば、ジューンブライド
なんていうものは当方にはもう関係ございませんが、

雨大盛り

雨には当方関係が大ありです




何が関係大ありなのかと申しますと…

201006221019000.jpg
雨漏り雨漏れ雨タマゴ
そう、6月と言えば、雨。
雨と言えば雨漏りの月。
非常に残念な月ですソーリーマンス。


続きを読む
【2010/09/10 16:58】 | ワックス・雨漏り。メンテナンスについて。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅の無垢フローリングに自然派ワックスを塗った盆。


盆が終わります。


日本のお盆の三代テーマと言えば
言うまでも無く、







盆踊りに、
bonnodori1[1]







おはぎに、
12-3-009[1]





ワックス塗り
201008140924000.jpg
です






今年で3年連続、清水家では、というより清水は、
お盆休みの半日を使い、自宅の無垢フローリングに
蜜蝋ワックスを塗っております。



ちなみに↓
昨年のワックス塗りの記事。



…我ながら細かく書いてます
これを読んだら今日今から書く必要ねーじゃねーか
と、ひとり憤懣やるかたなしの状態でございます。






まあ気を取り直しまして、
今回新たに購入した蜜蝋ワックスが上の写真。



前回初めて買ったときはよく見ていませんでしたが、
同じ会社のものでもAタイプBタイプCタイプと、
3種類あったんですね~









それぞれ「何が違うのか」を読んでみると…


A:バターのような硬さ。

B:ヨーグルト状。

C:マーガリンのようなクリーム状。









主観か。


という心のツッコミを入れつつ、
一番主観性の高いをセレクト。
「そもそも俺の知ってるマーガリンはクリーム状やないぞ
なんていうベタな叫びはさておき、トライ。



そんな彼の硬さは
201008140925000.jpg
こんな感じ。
スプーンがスッと入る感じ。
「あ~、マーガリンだから…」って、







いや、それは暑いからやろ





という相手もないままひとりワックスを塗ります


こっから先は前回と余り変わりません。
適当にスーパーで買った風呂用スポンジを使い、
201008140959005.jpg


まさにパンにマーガリンを塗るように
201008141002000.jpg


と、こんなくらいの量×1.5くらいで、
80センチ×160センチほどの、
やや大きめのダイニングテーブルが塗れます。


大きく見ないと分からないので、
ブログをちゃんと読んでくださっているかたはクリックを↓
傷だらけのトラック
子供がめちゃめちゃ傷を付けているテーブルも、


だいぶマシです↓
201008141005001.jpg
トラックファーニチャーさんの
お気に入りダイニングテーブル。
購入後約5年が経ちますが、今回で4回目のワックスです。




床も
コピー ~ 201008140959002


あんまり変わんねえよ
ほんのりきれいになりました。
実際はかなりきれいになっています。






ただ、3回目をやってみて、
当たり前かもしれませんがあまり変化が無くなってきました
ワックスがしっかり定着してきている感があります。


以前聞いたことがあるのですが、
木製の窓枠とかでも、新築後1~5年くらいのあいだに
2~3回の塗装をしておくと良い、と言われるそうです。
建ててから初期の段階でしっかりメンテをしておくことで、
そこから10年はもつからというのがその理由とか。


同じ木ですので、きっとフローリングでも同じなんでしょう。
やはり何事も最初が肝心、ということなんでしょうね





それにしても、前回のブログでも書いていますが、
ワックスを塗るのはめちゃめちゃ簡単
面倒くさいのは家具をどかし
掃除機を掛け、
水拭きをすることと、
ワックスした後に乾くまで外出したり、
足にワックスが付いた状態でうろうろしないことだったりです。




リノベーションの塗装工事などでも、
塗るという作業自体より、
大切で面倒なのはその下地作業養生作業
簡単な自宅のメンテナンスですが、
工事の原則を少しだけなぞれた気がしております




いつも使っている蜜蝋ワックス↓


100mlとこぶりなサイズ。
畳4~5帖程度と書いていますが、
このくらいあれば40㎡くらい塗れるかと…
私は塗ってますので。
テーブルやいすの脚などにも使えますので、
入門キットとしてどうぞ。

豊中市の一戸建て
【2010/08/16 18:22】 | ワックス・雨漏り。メンテナンスについて。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実演!無垢フローリングにワックスを塗る。

「無垢フローリングに憧れるけどメンテナンスが…
という弱気な発言は、10人中10人発せられます。そう、常識
ただ恐れるなかれ、ワックスを塗るなんていうのは、
めちゃめちゃ簡単な作業です。

私も最初は初めて海外旅行へ行く
くらいの緊張感を持っていましたが、
何のことはない、映画を見に行くていどの手軽さです。ほんとに。


ここでは米ぬかワックスと、蜜蝋(ミツロウ)ワックス
の2種類を塗ったときの模様をルポしております。
参考にしてあげてください




年に一度の恒例行事
まあいつやるかは決まっていないので、
恒例と言うのか否かは分かりませぬがjumee☆think1
著者邸では、子供が生まれて以来、概ね年に一回程度、
無垢フローリングにワックスを塗っております。



3年半前に引越し、
チークの無垢フローリングの上で、無塗装で過ごすこと1年半。
息子の生まれる直前に1回。
その一年後の昨年夏に1回。
そしてこれが3回目のワックス塗りとなりました。


みつろう
今回も今までと同様、『未晒し蜜ロウワックス』。
無垢フローリング約40㎡分を毎回塗っていますが、
この1ℓ缶で3回目です。
残りの量を見る限り、あと2回=2年くらいはいけるかな…jumee☆shy2


1缶10,000円弱ですので、概ね一回2,000円くらいの計算です。



みつろうスプーン
このくらいの量で畳1枚分くらい塗れます。
…一応説明書が入っているのですが、
一番最初のときに読んだっきりで、あとはかなり適当に塗ってますえっ
形状はやや硬めのジャム、といったところ。



こんな机が…
机ビフォー


こうなって…
机アフター



こんな床が…
床ビフォー1

床ビフォー2


こんなんになりました。
床アフター
写真で見る以上に、だいぶきれいになります。
革靴とか革の鞄とかを手入れするのに似ている感覚です。




子供が落として赤くなったイチゴの色、
子供がこぼして染みになった水滴、
全てほぼ無くなりました
なんだか不思議。水滴の跡とかも無くなっちゃうんですよ。


ちなみに、子供がいないご家庭であれば無塗装でもいいとは思います。
でも、子供ができるとたいへんです。
私も出来る前は想像していませんでしたが、
あの人種は想像以上にこぼします。

どのくらいこぼすのかと言うと…
P1060220.jpg
このくらいこぼします
1歳くらいになると。
ワックスはマストです




これが塗装途中。
手前が塗る前、奥が塗った後。(これは拡大して見ていただけます)
床途中サイズ


きれいになってます、実際。



どのくらいの手間かと言うと、
家具をどかし、
掃除機をかけ、
水拭きをし、
ワックス一度掛けをし、
かかった時間はおおむね2時間
一人でできました



注意点は、ワックスですので、素足についた状態で畳の上に行くと、
畳に跡が残ったり、クッションフロアの上に行くと、跡が残ったりします。
まあ、ワックスなんでしょうがないでしょうね…。

捨ててもいい靴下で動き回って、最後は捨てちゃってください。
塗り終わった後は窓を開け放して、
扇風機をかけて、しばらく外出を。
経験上5~6時間でだいぶ乾きます。


寒いとワックスが乾きにくいので、
春から秋にかけての、晴れた日にするのがおススメ。
気持ちいいです。良い運動にもなりますし。


この蜜蝋ワックスは、次の米ぬかワックスに比べ、
やや匂いがあります。
1~2週間くらいは少し鼻につく、ムッとする匂いが残ります。
また、ワックスだけあって滑ります。最初のうちは。
匂いも滑りもそれほど気になるレベルではないですが、
それだけしっかりと効いている、と私は感じています。


3回塗っていますが、塗るたびに部屋は良くなっている感じ。

ちなみにこれが施工終了直後の、無塗装のとき。
144.jpg
家具入り。
リフォーム部屋2-11


これが3回塗ったあと。
DSC_70510.jpg


全然違いますよね?
「経年“優”化」はうそではありません







ワックスにも色々あり、また違うものを試してみました。
会社の後輩宅に一年前に貼った無垢・無塗装フローリング(タモ材)に
ワックスを塗っています。


今回のワックスはこれ
IMG_9500[1]
キヌカ』という「お米から生まれた100%自然塗料だから、安心&安全」な
ワックスだそうです。

日本キヌカ株式会社のHPはこちらから



塗る前の床の状態。
20090109144040[1]
タモ材はもともと白っぽい色をしています。
野球のバットなどにも使われる、硬い木材です。


作業途中。写真上の部分、色が濃いところが塗ったところ。
20090109144200[1]


作業終了後。
20090109144245[1]


よく分からないですね、これじゃ。
色で言うとちょっと濃くなった…というところですかね。


ただ、実は「色も艶も変わらないワックス」はないの??
と聞かれることも多々あるんです。
ですのでこのワックスがそんなに木材を変色させない商品
ということが分かり、実はすごくうれしかったりします。



今回は、同じチームの後輩を連れ、4人で塗りました。
ワックスの金額は7,000円くらい。
かかった時間は1時間。
あっ絵文字名を入力してくださいちゅう間に終わってしまいました。
終わったあと、4人が「もう少し塗りたいんやけど…
の状態に陥ってました。
ワックスそのものの形状は液体と思っていただいて結構です。



キヌカを塗ったときには、ほぼ無臭でした。
多少滑りますが蜜蝋ほどではないようです。

どの程度の水のはじきがあるのか、ということを検証しようと、
少し水を垂らしたところ、主観ですが蜜蝋の方が水はよくはじいてくれました。




…という検証の中で少し気になるのが、
「キヌカ塗るのがちょっと薄かったかな…」
というところです。
もうちょっと厚く塗っても良かったのかな…。




まあ、と言う訳で、米ぬかワックスは
すごく塗りやすく、匂いもべたつきも少ないけど、
やや効きが少ない気がするワックスでした

あくまで主観ですので、参考ていどに。


【2010/04/08 12:01】 | ワックス・雨漏り。メンテナンスについて。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無垢フローリングに無添加ワックス。
年に一度の恒例行事
まあいつやるかは決まっていないので、
恒例と言うのか否かは分かりませぬがjumee☆think1


ワックス塗りでございます。

以前書いたワックス塗りのブログはここをチェック。
ここ。

3年半前に引越し、
チーク無塗装で過ごすこと1年半。
息子の生まれる直前に1回。
その一年後の昨年夏に1回。
そして今回が3回目のワックス塗りとなりました。


みつろう
今回も今までと同様、『未晒し蜜ロウワックス』。
無垢フローリング約40㎡分を毎回塗っていますが、
この1ℓ缶で3回目です。
残りの量を見る限り、あと2回=2年くらいはいけるかな…jumee☆shy2


1缶10,000円弱ですので、概ね一回2,000円くらいの計算です。



みつろうスプーン
このくらいの量で畳1枚分くらい塗れます。
…一応説明書が入っているのですが、
一番最初のときに読んだっきりで、あとはかなり適当に塗ってますえっ



う~ん分かりにくいでしょうかね…
こんな机が…
机ビフォー


こうなって…
机アフター



こんな床が…
床ビフォー1

床ビフォー2


こんなんになりました。
床アフター



子供が落として赤くなったイチゴの色、
子供がこぼして染みになった水滴、
全てほぼ無くなりました




これが塗装途中。
手前が塗る前、奥が塗った後。(これは拡大して見ていただけます)
床途中サイズ


きれいになってます。実際。

無垢はメンテナンスが…」という方も実際いらっしゃると思います。
私の家はリビングダイニング+廊下でおおむね40㎡を
無垢無塗装フローリングを貼っています。
ここを
家具をどかし、
掃除機をかけ、
水拭きをし、
ワックス一度掛けをし、
かかった時間はおおむね2時間
ひとりで。

ワックスの塗り方は、説明書に書いてありますが、
自信がない方は映画『ベストキッド』を見ましょう。
karatekid5[1]
ミヤギサンが丁寧に教えてくれます。


分からない人は30歳以上の男の人に聞いてみようドラナニ?ナニ?



★ブログランキングに参加していますx
左手に現在の順位が出ております。
目指せ1位!皆さんの手で是非上位へ…!
ブログランキング用バナー
【2009/07/14 14:53】 | ワックス・雨漏り。メンテナンスについて。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
